白山1泊2日で登ってきました☆ | BUD PALMS★スタッフ日記

BUD PALMS★スタッフ日記

商品入荷情報から
山登り日記まで盛り沢山っっ♪♪
こっそりUPしていくので
覗いて下さ~い('▽')

 

こんにちは、ほっしゃんです。

 

先週の10月8、9日と白山に登ってきました!

 

 

 

 

 

日本三大霊山の白山。

この時期だと紅葉が綺麗なようで、楽しみです音譜

 

 

 

 

 

まず、白山は登山道がバリエーション豊富。

色んな角度から攻めることが出来ますチョキ

 

私は無難に登りは砂防新道から、下山は観光新道の予定。

 

 

 

 

 

駐車場は別当出合へ駐車場

私は運良く、台風直後でマイカー規制が解除されていました~ひらめき電球

※本来は7~10月中旬はマイカー規制の為、点前の市ノ瀬でシャトルバスに乗り換えます。

 

 

 

 

 

午前3時には到着していましたが、8割は埋まっていました。

日帰りで早くから登る人が多いんだろうな~にやり

 

 

 

少し仮眠をして、7時半出発DASH!

まだ薄暗い~ドクロ

 

 

 

 

 

 

日帰り組に比べて、この時間に登り始める人は少なくて快適(笑)

 

 

 

 

おっと、立派な建物が・・・

 

 

別当出合休憩舎ですね家

 

ここには自販機があるので、万が一用意できなくても安心。

 

 

 

 

登山届もここで提出鉛筆

白山は特に日帰り登山の方が登山届を提出しないようで、提出を促す警告が沢山ありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

休憩舎を過ぎると、大きな吊橋が見えてきますポーン

 

 

 

 

 

砂防新道へは吊橋を渡り、観光新道は左へ左差し右差し

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

吊橋を渡ると、

 

 

 

 

登山道の雰囲気にがらりと変わります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

奥に大きな砂防が見えてきました虫めがね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そこを頑張って登ると、中飯場。

 

 

 

 

 

トイレや休憩できるスペースも十分にありましたOK

 

 

ここでは小休憩。

息を整え、ここから登り詰め・・・ぼけー

 

 

 

 

 

たまに見える紅葉に元気を貰い、ひたすら4.5㎞登り・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

甚之助避難小屋に到着~ビックリマーク

 

水場、トイレ、ベンチ有の休憩スポットですコーヒー

残り半分の道のり、エネルギー補給は欠かせません。

 

しっかり10分休憩し、再出発DASH!DASH!

 

 

 

 

 

ここからの道はシーズンになると花がきれいな道だそうです・・・見たかったねー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どんどん見晴らしが良くなり、ダイナミックな景色が広がりますもみじ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

途中にある延命水は枯れていて、飲めませんでした・・・ハートブレイク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やっと、黒ボコ岩まで来ましたクラッカー

 

 

 

 

ここで観光新道に合流します。

 

人も増えてきました!

 

 

 

 

 

そして弥陀ケ原などのゆったりした登りを30分程歩き、ラストスパートペンギン

 

 

ここからは一気に登った体をいたわりながら、歩きます汗

 

 

 

 

 

 

 

御前峰を仰ぎながら木道を進み、五葉坂をひと踏ん張りで室堂到着~クラッカークラッカークラッカー

 

 

 

時計を見ると11時過ぎ。約4時間。

1人で踊っちゃうくらい、今回の登りは達成感がありました(笑)

 

 

 

 

 

 

 

室堂センターの裏で、御前峰を見上げながら昼食ナイフとフォーク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

のんびりご飯を食べ、13時にチェックイン。

身支度を済ませて、室堂周辺を散策。

 

 

 

 

 

 

室堂センターの脇から下って行くと、アルプス展望台へ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

背の低い樹木が多いので、見晴らしのいい紅葉が目の前に広がりますもみじもみじもみじ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

奥に進むにつれて、景色がどんどん広がりますビックリマーク

 

 

白水湖と山並みがめちゃくちゃ綺麗で、見とれますドキドキ

人も全然いないので、のんびり過ごせました合格

 

 

 

 

室堂に戻っていると、どんどん雲が出てきましたくもり

 

 

 

 

 

 

ぼーっとしすぎましたが、戻ってきたらちょうど17時の夕ご飯。

 

 

 

 

 

 

 

 

ビールを売店でいただき、セルフサービスの夕飯をいただきますナイフとフォーク

(鶏肉のソテーかハンバーグ選べましたぶーぶー

 

 

窓に面した席を確保。

 

景色を見ながらのビールは最高でしたビール

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食後は夕日の景色を楽しむ。

 

 

 

 

天気に恵まれて、本当に嬉しい限りです合格

 

 

 

 

 

 

 

山小屋に戻り、明日の準備。

 

1人で2つの布団を使わせてもらえましたチョキ

 

 

20時に消灯消灯

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

翌朝4時に起き、御来光アタック!

 

 

 

 

日の出は5時50分。

御前峰までの40分の登り。

低血圧の体で1時間かけてゆっくり登り、体を起こします。

私は過去の体験から、早朝登山は不向き(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

なんとかバテることなく、御来光までに登頂キラキラ

 

 

 

気温は一桁なので、ダウンジャケットにレイン上下セットで完全防寒!

でも、じっとしていると手足が寒い。

もう少し保温性のあるグローブ持ってこればよかったと、少し後悔にやり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだかな~と待っていると、やっと太陽がビックリマーク

 

 

 

雲海もあって、綺麗だ~ラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

頂上は登山者で結構にぎわい、思い思いの写真を撮り合ってました。

 

 

 

 

私も記念に一枚カメラ

 

 

で、ここからお池巡りの予定だったのですが・・・

早朝の寒空の下、腹痛(笑)

 

 

 

泣く泣く下山し、室堂に戻り朝ごはんまで休憩・・・とほほ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝ごはんまでには回復し、しっかりいただきましたナイフとフォーク

 

 

 

朝ごはん、ボリューム満点でしたデレデレ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に宿泊場所に戻り、下山支度。

 

 

 

 

 

 

1日、お世話になりました~バイバイ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さてさて、下山しますか。

 

帰りは観光新道を予定していましたが、強風と少し雨が降りそうな予報。

 

 

 

登ってきた砂防新道をピストンで帰ることにしますしょんぼり


 

 

 

登りの時は感じないですが、下りだと凄く滑りました。

浮石も多いので、いつもより慎重に歩きましたアセアセ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2時間半ほどで、無事下山。

 

お昼前には戻って来れました拍手

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

帰りは平泉寺・白山神社にお参り拍手

 

 

 

参道や境内は苔が一面に広がっていて、とても綺麗。

 

 

 

美しい日本的風土100選らしいですキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

平泉寺白山神社の一番奥にある三宮の裏には、白山へと繋がる越前禅定道入口が!

 

 

永平寺のお坊さんは毎年夏になると、ここから白山に登るらしいです滝汗

何時間かかるんだろう・・・

 

 

 

境内は思った以上に広く、お腹が減ってきたので

平泉寺白山神社すぐのお蕎麦屋さん、まつやさんで

福井名物「おろしそば」を頂きましたラブラブ

 

 

大根の辛みが疲れた体に沁みて、とても美味しかったですOKラブラブ

 

 

 

 

 

 

今回の白山登山。

天気にも恵まれて、とても充実した山行になりましたラブラブ

 

今度は夏、お花の時期に登ってみたいですねラブ