過去を振り帰って第50回熱田神宮古武道大会~52回まで・・・ | 夢・希望・愛 心豊かなれば技冴える  武道に感謝 心風館 館長 山村幸太朗

夢・希望・愛 心豊かなれば技冴える  武道に感謝 心風館 館長 山村幸太朗

人にはもともと自然からいただいた素晴らし能力が潜在しています。それは、すでに日常の生活に根付いている生活レベルの文化の中にあるのです。武道文化を活かし、さらなる可能性を・・眠っている潜在能力を開発する。「気」という世界観は、武道文化の中に眠っています。

過去の自分の演武を観ると・・・変わっていく自分を確認する事が出来るのは、ありがたい事です。

TKさんありがとうございます。この年・・初めて・・新陰流の顔と言われている、三学円之太刀

の演武のお許しをいただきました。

その前に・・は、相雷刀八勢法で2度古武道大会に出演し、中段十四勢法で一度出演しています。

私の打太刀を務めてくださっているのは、伊佐治さんです。稽古の時・・暫定センテツで何度も

思い切りの切りをして、腕をパンパンに腫らさせてしまった、・・・私は・・悪い?後輩?

でしょうか・・いいえ、そう言う中でもしっかりと、打太刀を務めてくださった先輩の懐の深さ

は・・こうして、過去を振り返った時に・・しみじみ思うものです。ありがたやありがたや・・

ちなみに・・私の初めての演武会出演の時も・・伊佐次さんに八勢法の打太刀を務めていただきました。

お世話になっておりますww


五分四五秒あたりより・・



二度目の三学で、私の打太刀を務めてくださっている加藤さんは・・中段の時も打太刀をしてく

ださっていますがww

稽古中に何度衝突したことか・・大喧嘩ですww伊佐次さんとの時もそうですが・・そうやって

切磋琢磨する事が、良い演武につながると思います。自分が思っている使い方と、他の人が思っている

使い方は微妙に違うものです。私の目指すところはより位高く・・できているかどうかはwww

加藤さんはwwこの三学円の中でも・・人とは違う間と拍子で私の上を取ろうと・・務めて演武

してくださってましたwwそれは・・とても良い事だと思います。

真剣身があります・・見せかけの踊りのようなものでは、決してないのです。

私が、しっかりと、使太刀を務めることができなければ、演武会場で私は恥を掻いていた事でしょう。

しかし・・・二之太刀は・・昨年まで・・3回とも小さいですね・・。一刀両断も長短も・・腰

に乗れていないのが、見て取れます。

私の演武は九分四八秒あたりからです。


昨年カラ・・私の打太刀を務めてくださるのは、稲垣さんです。四〇年以上稽古と続けてこられている、大先輩のお一人ですが・・・

香港柳生会の指導を始められ・現在に至っている。功労者でもあられます。

稲垣さんの拍子も独特で・・・この数年・・何度か指導をしていただいてきていますが、拍子

が、取りづらいという印象を持ち続けていました・・が、この一年での私の成長は・・・そういう

事を感じないところまで・・これているようです。しかし、二之太刀が悪い・・・なぁ・・・
一〇分五秒あたりから


今回・・宗家より・・「碧榕」(柳生会会報)の原稿を依頼されました。こうして、過去の自分の

演武を見つつ・・自分の歩んできた道を振り返る事も大切な事だな・・と、感じているます。

四度の三学円の演武は・・本当に、為になる有意義な・・私の新陰流修行の糧となります。