ハーブティ

テーマ:
※子宮内膜症に関するブログです。細かい症状は1人1人異なります。あくまで私個人の考え・経験としてお読み頂けたらと思います。※

よく考えると命の母ってネーミングすごいよね

こんばんは!谷口だよ!

いっこまえのブログでジエノゲストの副作用について書いたのですが、

気分の落ち込みにはハーブティもいいと聞き、
1日2回位ですが飲んでいます~。


ハーブについての知識が全くないので、とりあえず入りやすかった生活の木で、店員さんおすすめを買いました。


効果はどうなんでしょう?サプリや薬ではないので、はっきりうぉぉー!効いてるー!!!って感じではないけど、夜ぐっすり寝れるようになった感じはします~。
イライラしたり落ち込んだりで夜寝れないと余計悪循環ですからね🍵

ハーブティ、普通に美味しいので色々試したくなりますね~。

ジエノゲストVS命の母

テーマ:
※子宮内膜症に関するブログです。細かい症状は1人1人異なります。あくまで私個人の考え・経験としてお読み頂けたらと思います。※

夜、スキンケア後の手についた美容液を洗い流したくないがために寝る前にトイレに行っても手を洗わない、谷口だよ!

ねじれた美意識のせいで衛生意識を手放したよ!

さて、そんな私は本当に婦人科の病気に対して無知だったので、子宮内膜症についても手術したからもう大丈夫~\(^o^)/と思っていたのですが、
再発しやすい病気なので手術した後はホルモンの薬を飲んで生活しなくてはならないのです。

薬にも色々種類があるようですが、私が処方されたのはジエノゲストという薬です。

薬なので合う合わないがあるとは思いますが
ジエノゲスト飲んでる方、副作用辛くないですか(;_;)??

私が出た副作用は、不正出血・倦怠感・首肩のこわばり・気分の落ち込み、でした。
倦怠感と気分の落ち込みが特にひどかったです。
気分の落ち込みについては、急に手術があったりで情緒が不安定なのかな?とも最初は思ったのですが、途中から「いや、これは何か違う!!」と感じ、自分でも何がそんなに不安なのか全くわからないけど何だか無性に悲しい、落ち込む。自分が自分でないような感じです。
極端な話…私はマンションの五階に住んでいるのですが、ジエノゲストを飲んでからベランダに洗濯物や布団は干せなかったです。落ちて死んじゃってもいいや…とふと思ってしまう時があったから。ずっとそうなわけじゃなくて、気分が良いときもあるのにふと悲観的になる感じです。

身体的にもキツイし、気持ち的にもキツイ!

これ、どうにかならないのか?と色々模索した結果私がたどり着いたのは!命の母!!
飲んで2週間位経った頃から倦怠感が軽くなり、気持ちも安定して元の生活を送れるようになりました。布団も干せます!きれいな布団で寝れます!ただ手は洗ってない!

ですが、ここで予期せぬ事が。命の母の副作用で薬疹が出てしまいました!
いや、副作用なくす為に飲んだもので副作用!は?なにこれ?一休さんのとんちか何かですか?
今は薬疹が出ないように、規定量の4分の3の量に少し減らして飲んでいます~。市販薬なのでどこでも買えるし、自分で量を調整できるのも助かります。(薬剤師さんに相談済み)

私の場合はジエノゲストをまずは2年飲む事になっているので、今折り返し地点であと1年。
このまま、うまく付き合っていけたらいいのですが。
そんな谷口のジエノゲスト生活はまだまだ続きます~(・∀・)

ジエノゲスト飲んでるとか関係なしに、ホルモンバランスが崩れて辛い方は薬剤師さんにも相談してみると楽になるかもしれませんよ~◎
他にもこれおすすめ!って方法があったら教えてほしいです~!

気になる入院費

テーマ:
※子宮内膜症に関するブログです。細かい症状は1人1人異なります。あくまで私個人の考え・経験としてお読み頂けたらと思います。※

私の場合、緊急手術(開腹手術)だったので事前の説明・準備・予備知識ゼロの入院だったので、入院費がいくらになるのか皆目検討もつきませんでしたが、
退院後の請求が約33万でした!

ですが、限度額申請をだして約6万になりました。
※医療費限度額申請は月平均の収入に応じて1ヶ月の医療費MAX額が決められて、それを越えた分は支払わなくて大丈夫って制度です。
よく聞く高額医療費制度と似てるのですが、高額医療費制度は一回請求額を支払った後に超過した分が返ってくる制度なので、限度額申請の方がお金のやり取りが一回で済み簡単な為限度額申請を使う人も最近は多いそうです。

ですが、限度額申請の注意すべき点は"1ヶ月の医療費限度額であること"という点です。
つまり月をまたぐと2ヶ月分の請求になります。
私の場合凄まじくアンラッキーなことに、(2017年)9月30日18時頃に運ばれ22時頃手術しました。
そして月が変わって10月6日に退院しましたので、約6万×2ヶ月で約12万の請求になります。
あのときの!生理が!あと1日!いやあと半日でもずれていたら!!6万で済んだのにー!!

あと、私は1週間個室にしましたので差額ベッド代や食事代は実費になります。
あと、急な入院でしたのでパジャマやタオルもレンタルしましたのでそれが約3000円です。

そのあたりも諸々含めて、入院費は総額約17万円でした~。
月またぎが悔やまれるけど、でもまぁ元は約33万でしたし緊急手術+入院が17万円で済むって、日本の社会保障に感謝しました。
毎月勝手にひかれる社会保険に、かつあげかよ!と思っていましたがこんな形でお世話になりました~。