8月のお誕生会

テーマ:

今日は8月のお誕生会がありました。

みかん組に集合して、はじまりはじまり~!

 

 

誕生児のTくんの好きな食べ物、お寿司にちなんで、ぺ―プサート「おすしやさんへいらっしゃい」

回転すし「ぶどうの実」に、色々なお寿司が回ってきます。

お寿司のネタの名前をよく知っている子どもたち。

 

 

ペープサートの絵を見て、いくら!サーモン!と、次々と出てくる答えに、先生たちもビックリです。

お寿司の絵を裏へ回すと・・・・元の姿(魚)に変身!みんなが食べているお寿司は、こんな形や大きさの魚なんだよ、というちょっぴり

難しい話も、興味を持って聞いてくれました。

 

 

最後にみんなで一緒にお祝い。

ハッピーバースデーの歌でケーキの登場!

 

 

 

元気にろうそくの火を吹き消して・・・

 

 

 

先生からカードのプレゼント♪

最後にみんなで一緒に記念撮影をして終わりました。

みんな、良いお顔です!

 

 

 

 

 

 

 

☆七夕会☆彡

テーマ:

7月6日金曜日に七夕会を行いました星

みんなみかん組に集まり、ブラックパネルシアターで『織姫と彦星の話』を観ました星

むかーしむかしのお話です…   どうして織姫と彦星は1年に1度会うことになったのか…

『二人は会ってすぐ好きになって結婚したんだねハートハート

『働くのをやめてしまって神様に起こられちゃったね…』

『また会えることになってよかったねキラキラ

『明日雨が降らないといいね星空

…などなど、お話を聞いて、子どもたちは色々なことを感じたようですニコ

 

パネルシアターの後は、七夕飾りについてお話を聞いたり、各クラスで制作した短冊を紹介しましたキラキラ

まずはもも組さん星

次はいちごくみさん星

最後はみかん組さん星

どのクラスもとっても素敵な七夕飾りでしたキラキラキラキラキラキラ

 

みんなの願いが叶いますように…ラブラブラブラブラブラブ

 

 

 

 

6月 お誕生会♪

テーマ:

6月25日に6月生まれのお友達のお誕生会をしましたルンルン

6月はみかん1組さんの2人が6歳になりましたキラキラ

とっても嬉しそうですねほっこりハート

 

みんなで集まって『巻物シアター』をみて楽しみましたグッキラキラ

くるくる回りながらお話が進みます… みんな真剣に見て、聞いてくれていましたキラキラ

 

そしてお誕生児のお友達へのプレゼントタイムルンルン

手作りカードを受け取り、2人ともとっても嬉しそうラブ

質問タイムと、みんなからのハッピーバースデーのお歌のプレゼントもありましたルンルンルンルン

 

 

最後はケーキのろうそくを2人仲良く消しましたよキラキラキラキラキラキラキラキラ

お誕生日おめでとうハートハートハートハート

 

 

 

 

5月の誕生会♪

テーマ:

 

今日は、5月生まれのお友だちの誕生会がありました。

みんな集まったところで会の始まりです!

さあ、今月は誰がお誕生日かなぁ~♪

 

 

今月はこのかわいい2人が主役♡

王冠をかぶりインタビューを受けます。

 

 

お名前と年齢と好きな色までしっかりと答えることが出来ました!

 

誕生日カードのプレゼントももらい気分はウキウキです☆

 

 

おともだちからは

♪ハッピバースデー のうたのプレゼント

うたが終わるとケーキの登場です!

 

 

2人力を合わせて火を吹き消します!

 

 

何回も頑張って『ふーーーーー!』

無事消えたところで、さいごのプレゼント

先生が大好きな 『きょだいな きょだいな』 という絵本の読み聞かせです

…が、大変!この絵本、中身が真っ白!!!

そこで、取り出したのが不思議な『カラフルボックス』

ここにこの絵本を入れて…

 

 

みんなでおまじない

「ちちんぷいぷいのぷいっ!!」


みんなの力が加わって、無事絵本の中に色が戻ってきました!

 

 

さいごにみんなで「おたんじょうびおめでとう!!」

とお祝いの言葉で会はおしまいになりました(*^-^*)

 

次はだれが一つ大きくなるのか楽しみですね♪

 

 

こどもの日の集い

テーマ:

今日はこどもの日の集い。

もも組さんは、初めましての会以来の行事参加でしたが、落ち着いて参加出来ました。

 

 

「はじまるよったら はじまるよ~♪」の手遊びで落ち着いたところで、ペープサートの始まり始まり!

こどもの日って何日かな?という問いかけに、5月5日!と元気に答えてくれたみかん組さん。さすがですね。

鯉のぼり、かぶと、柏餅、菖蒲湯などなど・・・こどもの日に関係するものを説明した簡単なお話でしたが、みんな興味を持って

楽しんでくれました。

 

 

ペープサートの後は、各クラスのこいのぼり制作の発表。

 

 

みかん組さんは、みんなで一緒に作製した大きな鯉のぼり。(後ろにつるしてある物)

色水をペットボトルに入れて、水鉄砲にして色をつけました。

いちご組さんの鯉のぼりは封筒に絵の具をつけて、ペタン!表と裏が同じ模様になっています。

 

 

もも組さんは、自分の鯉のぼりにクレヨンで模様を書きました。

どのクラスもとても素敵な仕上がりになっています。持ち帰るのを楽しみにしていて下さいね。

明日からゴールデンウイークに入りますね。皆さん元気にお過ごし下さいね♪