ぶどうの実登戸園のブログです。

日々の保育や行事の様子をここから発信していきます。


テーマ:

9月29日に引き取り訓練を行いました。 

毎年行っている訓練ですが、今年は全園の取り組みとして保護者の皆様にも、お迎えの際に『シェイクアウト』に参加していただきました。

『シェイクアウト』とは… 安全確保行動の事で、①姿勢を低く ②頭を守り ③じっとする  という内容ですニコ 皆さん真剣に参加してくださり、訓練が引き締まりましたキラキラ

 

園では直下型震度6の地震を想定して避難訓練を行いました。

第二公園へ避難した後、園の安全を確認し、園に戻り、お迎えを待ちました。 今回は停電を想定し、懐中電灯やランタンのみで過ごしました。さらに、いざとなったらおもちゃも使えない事を考え、おもちゃは出さずに過ごしました。

子どもたちはみな、いつもと違う雰囲気を感じながらも、落ち着いて過ごしていたように感じます。

 

暗い中でも落ち着いて過ごしました。

 

今回の引き取り訓練が、ご家族で防災について話あったり、いざという時の行動を見直したりする良い機会になればと思いますほっこり

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

今日は、9月生まれのお友達のお誕生会がありました。


♫ここは(ここは)…ぶどうのみのひろば♫

の歌で始まり、「楽しいことが始まるのかな?」のワクワクした気持ちが伝わってきました!


9月生まれのお友達は4名!!1人ずつ紹介するとみかん組の2人は弾んで出てきてくれました(^^)


もも組のお友達はみんなに注目されてちょっぴり恥ずかしそうに出てきてくれましたよ♡



今日はエプロンシアターの「どろんこねこちゃん」のお話をしました。



どろんこに汚れたねこちゃんたちが、次々とお風呂に入ってキレイになるのを「えーっ!!」と驚きながらも楽しんで見ていましたよ。

可愛いねこちゃんたちに釘付けでした!



先生からカードをもらったあとは、みんなにパッピーバースデーを歌ってもらいましたよ!




恒例の質問コーナーも、

好きな色は?「虹色!」

好きな電車は?「ロマンスカー!」

など、盛り上がっていました( *ˊᵕˋ)ノ



お誕生会ケーキのロウソクの火も4人で吹き消し、お祝いしてもらいました〜♪



1つ大きくなった子どもたち!

これからの1年も楽しいことや嬉しいことがいっぱいありますように♡



お誕生日おめでとう♫



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日はお月見会がありました。

 

♪だーんご だんご くっついた~ の手遊びでは、今日は“頭・ほっぺ・おなか”にくっつけて歌って楽しみました。

 

 

十五夜のお月さまは『秋の収穫を喜び感謝する』気持ちを大切に、月見団子をお供えし、稲穂に似ているということからススキを飾るというお話をしました。

里芋の煮物も食べたりする風習もあり、それにちなんでか今日の給食の煮物には里芋が入っていました。美味しかったぁ~ヽ(^。^)ノ 鳴門煮というメニューでした!

最近では忘れがちなこの昔からの行事を今一度思い出すのもいいですね(*^-^*)

 

そしてお楽しみのパネルシアター『5つの月見団子』というお話をしました。

 

ネコや、イタチ・きつね・とら・いぬの他くまくんも月見団子を買いにやってくるというかわいいお話しです。

歌もすぐに覚えて一緒に歌ってくれました♪

 

最後にみんなで♪出た出た月が~の歌をうたって会は終わりました。

 

 

みんなのうたごえはとてもかわいかったですよ~。お月さままで届いたかなぁ(*^-^*)

 

会のあとはみかんさんはクッキングでお月見団子作り!いちごさんはミニクッキングで団子にかけるきなこと砂糖をまぜまぜ~そしてちょっと味見♡

 

今年の十五夜は10月4日だそうです。夜空をながめてまあるいお月さまと実りの秋を楽しみましょう(^^♪

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

本日、8月の誕生会をしました!

8月生まれのお友達は、みかん組のTくん1名です(^^)



今回のお楽しみは、ヤダットちゃんのパネルシアターでした!


『やだやだやだやだヤダットちゃん〜♪』の歌をピアノに合わせてみんなで歌いましたよ!

大きな声で元気よく歌ってくれました♡



なんでもヤダヤダ言うヤダットちゃんに子ども達は釘付け!真剣な表情で見ていました。





さぁ、今回の主役のTくんが前に出てきてお待ちかねのケーキの登場です!!!


ロウソクの火を勢いよく「フーーーーッ!」


みんなで手拍子しながらハッピーバースデーの歌をプレゼントしましたよ\ ♪♪ /



次はTくんへの質問ターイム(^^)!

元気よくハキハキと答えてくれました。




誕生会のあとは、みかん組さんみんなで

ハイポーズ♫


Tくん、お誕生日おめでとう!

これからもたくさん遊んでたくさん食べて大きくなってね♪

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

大変お待たせいたしました!!!

6月の誕生会の様子をお伝えします(*^^*)

主役は、みかん2組のYくんとYちゃんです🌠

”おいしいものなぁ~に?♪”や、じゃばらの画用紙の中に隠れている動物をあてる”じゃばらクイズ”でみんな一緒に楽しい時間を過ごしました照れ

普段から「ク~イズクイズ♪な~んのクイズ♪」と楽しむ子どもたち。

はーーーーい!!!!!!と答えようと元気に手を挙げるお兄さん、お姉さんたちの姿を見て、もも組、いちご組のお友達も一緒に両手を挙げて参加してくれました💛

 

じゃばらの中に隠れていたのは、季節ならではのものや、お誕生日ケーキでしたキラキラ

主役の2人にも、ケーキとみんなからの歌のプレゼントです拍手

誕生日会恒例のインタビューも

 

お誕生日限定の盛り付けの給食にもご満悦ラブラブ

これからも、たくさん遊んで大きくなぁ~れ!

お誕生日、おめでとうHKリボン

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。