有名キッズブランドがアウトレットセールでお得にGETできちゃう!

↓【ブログランキング●位なんです】↓
にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村
↑ このボタンorリンクをクリックすると僕の順位がわかります♪

(=⌒▽⌒=)

次女(小3)が

「ドンマイって言われるのが嫌だよ」

といいました。

詳しく話を聴いてみると、
体育でドッジボールなどで
失敗した時、クラスメイトたちから

「ドンマイ!ドンマイ!」

といわれるらしいのです。

特に、サッカーやバレーボールを
やっている子たちは、普段から、
いい慣れているようです。

「気にするな」

「大丈夫だ」

という意味ですが、

次女は、うまくいかなかったプレイを
「失敗」と捉えられ、若干バカにされたような
気持ちになるらしいです。


たしかに、そういうニュアンスは
含まれているかもしれないなー。

小学校3年生が、ドンマイの意味を明確に理解し、
気持ちを切り替えて好プレイを期待しているとは思えない。


僕自身、「ドンマイ」って言葉を
使わないので、いまいちピンと来ないんですけどね。

スポーツをやっている子たちは、
口癖のように「ドンマイ」を連発しますけど、
いわれた側には、果たして効果があるのかどうか?

「ドンマイ」って声をかけられるより、

「大丈夫大丈夫、気持ちを切り替えていこう」

と日本語でいわれたほうが、
僕だったら、いいプレイができそうですけどね。

次女にいわれて
「ドンマイ」に変わる効果的な言葉が
ほしいなぁと思わされたのでした。


楽天市場で使える2,000円分のポイントプレゼント!

↓【ブログランキング●位なんです】↓
↑ 今日のこーじさんは何位でしょう?
★ボタンorリンクをクリックするとわかります。
にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村 ★コメントが面倒な時にクリックすると
あなたのやさしい気持ちが僕に伝わる仕組みです♪
記事の更新頻度がどんどん上がります(笑)。わーい!!
今日も読んでくれてありがとう♪