献血 | エマブログ『スダと煙は高いトコが好き』

エマブログ『スダと煙は高いトコが好き』

スダエマです。
宮古島に行きたいです。

長野県(塩尻)生まれの東京育ち、なんちゃって江戸っ子です。

日々のいろんなことを気ままにつづって行こうと思ってます。
自他ともに認める寂しがり屋なので、気軽にコメントお待ちしてます。

今日は、大規模停電があるかもってことで3時に会社が終わったので、
有楽町の献血ルームに行ってきました。

が、結果献血出来ずじまい…

理由は、
花粉症カゼでステロイドの入った目薬を使っていたから。

実際は、最後にいつ使ったのかはっきり覚えていなんだけど、
万が一残っていた場合、子供に輸血すると問題らしい。
最低でも72時間は使用を中止しないといけないんだって。

それと、今はみんなのおかげで血はなんとか十分な量病院にとどけられているけど、
一度献血をすると最低でも2週間(人によって異なる)は、献血が出来ないので
是非また時間を取って間隔を持って来てほしいと言われました。

血小板濃厚液は採血後4日。
赤血球LRは21日しかもたないらしい。

なので、もう少し落ち着いたら行ってみようと思います。

きのうは友達が支援物資を送れることになったって喜んでたから、
後に続きたかったんだけどな~しょぼん

でも、めげずにコツコツ出来ることをやらなきゃね!!

気持ちのスタミナ切れをしないように気をつけなきゃグッド!


あ、ツイッター始めました。
momo_ema
これで分かるのかな?