『あ、いけるかも?』
 
今日は、焼きリンゴと大根ステーキの、
作り方を取り入れて、昭和の名物料理。
 
「煮込みハンバーグ」を作ってみました。
ぜひ、そのレシピをご紹介しますね。
 
 
材料
 
 
・合いひき肉 300g
・ 玉ねぎ 1個(みじん切り)
・パン粉 大さじ2
・豆乳 大さじ2
・ 卵 1個
・塩コショウ 適量
・ナツメグ 少々
・味噌 小さじ1
・バター 10g
・リンゴ 1個(短冊切り)
・ウースターソース 大さじ2
・ケチャップ 大さじ2
・水 200ml
・てんさい糖 少々
 
 
手順
 
 
1. ボウルに合いひき肉を入れ、みじん切りにした玉ねぎ、パン粉、豆乳を加えてよく混ぜます。
 
2. 次に、卵、塩コショウ、ナツメグ、
味噌を加えて、さらに混ぜる。
 
3. 混ぜた肉をハンバーグの形に整え、
フライパンに油をひき、両面を焼く。
 
4. 別のフライパンにバターを溶かし、
短冊切りにしたリンゴと玉ねぎを入れて炒めるわけ。
 
5. リンゴと玉ねぎがしんなりしたら、ウースターソース、ケチャップ、水、てんさい糖、ハンバーグを加えて混ぜ、蓋をして5分間煮込むんだよ。
 
6. さらに水を加えて、
5分間煮込んで完成です。
 

おわりに、
 
 
焼きリンゴの焼き方や、
大根ステーキの煮込み方を参考にして。
  
 
ハンバーグに昭和の風味をプラスしました。
 
 
日々、自分自身を改善し、成長することによって、人は限りない可能性を発見できる。



#移住
#ハンバーグ
#自給自足
#田舎暮らし
#HAPPINESS
#関西の暮らし
#メンタルヘルス
#オーガニック
#有機農業
#チャレンジ
#organicfarming
#戦争反対
#NoWar


#いつもありがとうございます
#感謝しています