さようならだなんて・・・

地元で愛されつづけたケーキ屋さんの

大人気スイーツを

喫茶室にていただきました。

 

 

 

 

 

あまりにも急な閉店の知らせ、

地元に衝撃が走りましたよ。

 

 

 

 

池上駅の前

ランドマーク的存在の

創業102年

「エノモト」さん

 

 

 

 

 

 

あえて「ケーキ屋さん」と呼びたい

親しみ深いお店。

 

いつまでもそこにあり続けると信じていましたが、

突然の閉店のお知らせに

悲しみの地元民たちが連日開店前から行列。

 

ケーキは午前中に売り切れてしまい…

 

 

 

 

 

 

 

平日の11時に突撃しましたが

ショーケースは

ホールケーキもふくめ

ほぼ完売状態。

 

 

 

 

店内奥の

日本庭園が美しい借景となる

ガラスの大テーブル席でイートイン。

 

 

ケーキセット1,100円

 

 

 

 

残り少ないモンブランを

ゲットできました。

 

 

 

 

 

ドリンクは温かいダージリンでミルクティーに。

 

 

 

 

 

こちらのミルクティは

温めた牛乳をたっぷり添えてくれるので

大好きなんです。恋の矢

 

 

 

この借景を見ながらの

ちょっと切ない

贅沢なティータイム。

 

 

 

 

 

 

大人気のモンブランは

 

 

 

 

 

マロンペーストのローブに抱かれた

洒落たデザイン。

 

 

 

 

 

ローブの下には

ふわふわのスポンジ、

ふんわりすっきりな口溶けの

ミルキーな生クリーム、

そして栗のシロップ煮。

 

 

 

スポンジと生クリームが

口の中で溶けたあとに

時間差で栗ペーストが溶けていき、

じっくりとおいしさを楽しめます。

 

 

カップ2杯分の紅茶で

名残惜しいティータイム。

 

喫茶室利用のお客様も並んでいるので

飲み終わりしだい

退店しました。

 

 

 

 

 

前回いただいて

その美しさと味わいに大感激した

桜スイーツをいただきたいけど

行列に間に合うかどうか。

 

 

 

時代の流れでしかたない、

でもやっぱり

慣れ親しんだものがなくなるのは

とても寂しいものですね。

 

ごちそうさまでした、

そしてありがとうございました。