こんにちは!


2021年10月に乳がん全摘出手術

2022年6月に卵巣・子宮全摘出手術

での入院生活を元に、

自分なりに便利だったアイテムを紹介します✨


これから同じ病で入院される方や、

それ以外で入院される方の参考になれば✨



①電源タップ(ケーブル)


これが無いと

ベッドからスマホの充電器が

全然届きません!!


(病院によっては使い易い場所に

コンセント口があるかも知れません)


1メートルか1.5メートルの長さ

あれば充分だと思います!


もちろん家電量販店でフツーに買えます。

急ぎの方はAmazonとかで。


USBポートもあると更に便利です。



 

 

 

 

 

 


いや、こんな高い位置にあったら
スマホもブラーンてなるよ…
電源タップ必須!!
てかテレビも
ベッドをリクライニングすると
全然見えない位置にあるのよね爆笑




②ベッドサイドポケット


これはあって良かった✨


全摘出手術の時は

傷だらけ&低血圧で4日間は

まともに動けなかったので、

ベッドサイドポケットに

必要な物を入れておいて、

起きなくてもいいようにしてました。 


入れてた物は、

●めがね

●のど飴

●ペン

●マスク

●500mlペットボトル


などを入れてました。



ちなみに私はこのベビーカー用のを

買って付けています。


退院後も自宅のベッドフレームに

付けて使ってます!

 

 



普通のベッドサイドポケットも

沢山あります。

 

 

 

 


こんな感じで付けてました。

手術前に付けても外されるので、

術後看護師さんに頼んで

セットして貰いました。




③Wi-Fiモバイルルータ


今回の教訓でさぁね昇天


院内Wi-Fiサービスを

あてにしてはいけない!!!


モバイルルータをレンタルする

お金がもったいないない!と言うのなら

ギガに余裕を持たせよう!


もしくはギガ使わない暇つぶしを

持ってこよう!!!


もしくは都度ギガをチャージしよう!!


もしくは格安SIM契約しとこう!


今日も相変わらずWiFi繋がらない…


WiFiサービスの営業担当は

まだ来ないのか?!

ええっ?!

(ここまでで4GBチャージネガティブ)


楽天モバイル、

データ通信用に契約してます。

(電話番号与えられても使わない)


入院の時にSIMカード入れ忘れたので

ショックです…真顔


都度チャージするより

料金が決まってる方がいい!


楽天モバイルは20GB以上で

2,980円(税別)です。

しかも上限なしです。


今回他社だったから

都度チャージしたせいで

4GBで4,000円も使ってしまった💦


楽天モバイル

 

でも楽天モバイルは

田舎だと繋がらない

というデメリットが…無気力


正直に書きますが。


都内だったり、

特に都心だと繋がらないとかは

ないです。

地下鉄はウーン…ですけど。



徐々に改善していけば

いいですね。




④S字フック


ベッドサイドに掛けておくと

めちゃくちゃ便利!!


箱ティッシュを引っ掛けたり、

院内を歩く時に持ち歩く

小さいトートバッグを掛けたり、

ヘッドホンを掛けたり。


洗顔ネットを乾かすのにも

S字フックに掛けてました。


2個位あったら充分じゃないでしょうか。


ダイソー、CanDo、セリア、

ホームセンター、どこでも売ってますよね!



特にオススメは、

脱落防止機能が付いてるやつが

外れて落ちたりしないので便利です!

(ダイソーに3本で100円とかで売ってます)


 


 無印良品も良いですよね。


持って帰ってから使う方が長いので、

見た目や機能にこだわるのも

大切だなと思います。


 



そんな感じで、

他にもイヤフォンとか色々

用意してった物をまた今度

書きます。


8ヶ月に2回も入院したので、

慣れたくもないのに

慣れちゃいますね。