BRCA1陽性という事が判明して、いよいよ手術方法を決める日が来ました。


↓BRCA1陽性についてはこの記事に載せてあります


担当医の先生は何度も、

「手術方法はすぐに決めなくてもいいんですよ。大事な事なので迷うのは当然ですから、悩んでもいいんですよ」

「部分切除でも全摘出でも大丈夫ですよ」

「当院は同時再建も可能なので、全摘出と同時再建した場合は同時再建の方法も選べますよ」

と説明してくれました。


色々な説明を聞いたけど、やっぱり両胸の全摘出という意志は変わらず、ついでに同時再建したいなーという気持ちで固まっていました。


同時再建の方法も、私の通っている病院だと

インプラント(バッグ)を入れる手術方法と、

お腹の脂肪と皮膚を持ってくる手術方法と、

背中の筋肉と皮膚を持ってくる手術方法があるそうで…


それぞれメリットデメリットが。 


シリコン等のバッグ

①お腹や背中を切る事はない

②見た目がキレイ

③妊娠・出産が出来る

④バッグは定期的に入れ替えを推奨

⑤皮膚を伸ばしてからバッグを入れるので、時間が掛かるのと手術が2回になる



お腹のお肉

①ブヨブヨ肉が平らになる!

②40センチ位ヘソ下を横に切るので、傷跡が大きめ

③お腹が裂けてしまうので妊娠・出産は出来ない


背中のお肉

①傷跡が背中なので目立ちにくい

②妊娠・出産が出来る

③背筋を使う様な力仕事が難しくなる


どれも一長一短…


他の病院だと太もものお肉を使ったりと、病院によっても手術方法は様々なので希望の手術方法を行っている病院に行くのもありだなと思いました。


私はお腹のお肉を使う!の一択でしたよだれ


長年溜めて来たお腹のブヨブヨ肉がこんな所で役立つ日が来るとは思いませんでした爆笑


左胸と右胸に使わないといけないので、かなりの量の蓄えが必要だったけど、先生のカルテを見たら「腹部脂肪・・・かなり有り、問題無し」との記述が~…笑

(お墨付きって事ですな爆笑)


細い方はお腹の脂肪からの再建が難しいそうで、お腹に蓄えのある私はラッキーでした(笑)



この記事に貼るものがないので…
実家の猫(およそ14歳)が必死にちゅ~るをペロペロしてる顔を載せました爆笑