アタシは4年前、『心屋』を初めて知りました。

 

その時に、心屋仁之助師匠のブログはもちろん、
いろいろな先輩方のブログを読ませていただいていました。

 

その頃、あるブログで
「息子を愛せなかった」という内容の記事に衝撃を受けました。
こんなことを言っていいんだと。

 

書いてあることが、自分と重なって泣きながら読んだ。

 

 

 

 

こんにちは。

鹿児島・心屋塾認定講師&認定カウンセラー

『ぶちこ』こと田渕三紀です❀(*´▽`*)❀

 

 

 

 

アタシは、娘を愛せないことが辛かった。
笑顔で抱きしめてあげられない。
「ママ、好き」って言われることすら苦痛。
うまく愛せていないことを、責められているように感じていた。

 

 

そして、子どもたちのせいにしてた。
自分の人生はこんなはずじゃなかったのに…
子どもがいるから、子どもができたから…
そんな風に思ってた。

 

子どもがいなければ…

そう思った日もある。

 

責任転嫁してた。

 

 

 

 

 

 

 

自分が自分の人生をきちんと生きてなくて、
すべては自分の選択でできているのに、
さも、選ぶ権利などなかったかのように、
親やパートナーや子どもや、いつも誰かのせいにしてきた。


自分の人生、自分の足で立ってなかった。

 

 

 

 

 

人生は選択の連続でできていて、
アタシ達は、誰かの影響を受けながらでも、
『確実に』『自分で』選んで生きている。

 

 

 

したくなければ、しなくてもいいことを、
怒られるから
嫌われるから
雰囲気が悪くなるから
いろいろなことを理由に
『自分で』『やること』を選んでいる

 

 

もちろん、怒られても、
嫌われても、雰囲気が悪くなっても
『やらない』を選んでもいいのだ。

 


それなのに、選ばなかったことを、他人のせいにする。

他人のせいで、それしか選択肢がなかったかのように…

 

 


そうやって生きているから、
他者という存在を心から信用していない。


どんなに仲が良くても、すぐに怒りの矛先は相手に向かう。
自分を苦しめる悲しませる存在に変わってしまうのだ。

 

そんな自分が相手のことを愛せるはずがない。

 

愛したい気持ちはあっても、
スグにひどい存在であるという思考に陥るから。

 

 

どんな相手だろうと
もっと、こうしてくれたらいいのに…
と、相手が変わることばかりを望む。

 

相手のそのまんまを受け入れようとしない。

 

 

 

相手を愛せるようになりたければ、
まず、自分自身から。

 

自分のことをもっともっとわかってあげる必要がある。

 

 

自分がそうやって人のせいにして生きている
ひどい奴
だということも認める必要があるし、

 

自分が選んできたからの、『今』であるということも
自分が自分のことを嫌って責めている現状も、
ホントは子どものことも自分のことも誰かのことも愛したいと思っていることも、

 

ちゃんとわかって、ちゃんと認めてあげることからなのだ。

 

そしてそれは、とってもとっても大事なこと。

 

 


まず、自分の人生、
ちゃんと『自分』が生きていく覚悟をしよう!

 


誰の人生でもない『自分』の人生なのだから。

 

 

 

 

オススメ!!

1日でカウンセリング3回分!マスターコース凝縮版!

 
★心屋塾初級セミナー★
「心屋塾初級セミナー」とは★★

 

◆5月27日(日)10:30~18:00 熊本
※催行人数:2名様以上~8名様

お申し込みはコチラから


◆6月16日(土)10:00~17:30 福岡(心里ハウス)
※心里リエコちゃんと2人で送る豪華な初級です!
※限定6名様まで
お申し込みはコチラから

マンツーマン初級セミナー
★リクエスト開催可能(いつでもどこでも対応します♪)
※SkypeやLINEビデオ通話でも対応できます♪
※曜日も時間帯もお好きな時間にできますよ♪
詳細・お申し込みはコチラから
 
 
★謎解き講座★

『不安』⇒『望む未来への近道』

◆5月25日(金)19:00~21:30

 博多駅周辺

※晩ご飯を食べながらワイワイするので持参してね。

 お申し込みはコチラ

 

❤AllLoveCard公式セラピスト認定講座
(自分も周りも癒せる!お仕事にもできます!)


5月26日(土)14:30~16:30
心里ハウス(福岡県糟屋郡志免町)にて

6名様募集 ➡ 残4名様

詳細・お申し込みはコチラから

 
 

 

オープンカウンセリングの日程です❀(*´▽`*)❀

 

悩んでる人をひとりにしない!がコンセプト!
■心屋塾オープンカウンセリング■
♥鹿児島♥ 
5/31(木)11:00~13:00
田渕三紀(ぶちこ)
子連れ可
鹿児島 青少年会館3階礼法茶室(和室)
鹿児島県鹿児島市鴨池新町1-8
 
 

 

LINEグループ『里の行』は随時、募集しています❤

24時間、いつでなんでも相談できる、

そして、いろいろな自分を出す練習の場所でもあります。

入りたい方は、LINE@から話しかけてくださいね。

 

ダウンダウンダウン Click here !

友だち追加

ID: @buchiko-mi で友達検索♪(@をお忘れなく!)