ストレスの対処法の違いからすれ違う男女~ベストパートナーになるために2 | 鹿児島・薩摩川内市 小学生でもわかる心豊かになるお勉強 元小学校教師『ぶちこ先生の心の教室』

鹿児島・薩摩川内市 小学生でもわかる心豊かになるお勉強 元小学校教師『ぶちこ先生の心の教室』

心屋認定カウンセラー田渕三紀(ぶちこ先生)
つらい しんどい ラクに ありのままに


テーマ:

 

 

男女の違いで最も大きいのはストレスの対処法です。
 

ストレスと直面した時、

男性は、ストレスの『種』となっている問題を解決することにより気持ちを取り直し、
女性は、その問題に関して話すことによって気持ちを切り換えようとする。
 
 
ここまでは、アタシもよく聞く話だし、
自分もお喋りすることでストレス発散するのでわかることでした。
 

しかし、この後の、話を読んだときに、今までのパートナーの行動が理解できた。
だからだったのか!と思えた。
 
 
 
 
こんにちは!

『ぶちブロ』へようこそ♪
(ぶちこのブログ:略して!『ぶちブロ』)

鹿児島・心屋認定講師&カウンセラー
元小学校教員「ぶちこ先生」こと田渕三紀です❤

 

 
 
 
 
男性は、ストレスがたまると自分の心の穴の中に引きこもり、問題を解決することに全神経を集中する

そして、その一つの問題の解決に専念するために、他のことは一時的に忘れ去ってしまう。
 
このような時、彼は自分の殻の中にこもり、目前のストレス退治に心を奪われてしまって、例え恋人と会話を交わしていても、95%はそちらに夢中で、わずか5%ほどが彼女との関係に向けられている。
 
このような時には、彼は女性に対して普段と変わらぬ気づかいをする余裕はない。
 
完全に一つのことに心を奪われ、自分自身を失っているのだ。
 
しかし、もし解決法を発見することができれば、彼はたちまちいい気分になり、こもっていた穴の中から飛び出してきて、いつものような関係を結ぶことができる
 
しかし、満足すべき回答が得られないと、いつまでも穴の中にこもり続けることになる。

そして、しばし、そのことを忘れるために、テレビを見たり、車を運転したり、本を読んだり、運動したり、サッカーや野球の観戦をしたりするのである。
 
このような気晴らし作戦は、頭と心を解放してくれる手助けをしてくれる。
 
 
その結果、次の日になると、彼は新鮮な気持ちで再び問題と取り組むことができるようになり、より効果的な解決策を発見できたりするのである。
 
 
 
 
男性は、自分の穴の中にもぐり込んでいる時、最愛のパートナーに気を遣う余裕がない。
だが、女性はなかなかそれがわからない。
 
なぜなら、彼女には彼がどれほど大きなストレスに悩まされているか、思いもよらないからである。
 
彼はけっして自分の気持ちを話そうとしない。
だから、彼女は、自分が無視されているのだと感じるようになる。
 
 
女性は彼らに自分と同じように心をオープンにし、自分の悩み事をすべて打ち明けてくれることを望む。
 
したがって、彼が自分の穴の中にこもると、その心を閉ざしたふるまいにいらだち、憤るのである。
 
 
 
彼が自分の存在を無視して、テレビを見たり、ひとりで外出し、なにかに興じる姿を見て、彼女は心をひどく傷つけられる。
 
 
男性に対して、常に愛情にあふれたスキンシップを求めることは、
女性に対して常に理性的、論理的に物事に対処することを期待するのが無理なように、
しょせん大きな間違いだというわけだ。
 
 
 
彼女は、自分にちっとも気を遣ってくれないその薄情な男に対して、あたかも自分の「愛される権利」を声高に主張したくなるかもしれない。

でもその不誠実に映る態度は、彼が問題解決のさなかにいるのだということを忘れないでいてほしい。
 
 
そうすれば、女性は彼に抵抗する代わりに協力することができるようになる。
 
その結果、自分が望んだ形で、相手の愛情を得ることができるのである。
 
 
 
 
 
 
もうね・・・
まさに、コレだったんですよ・・・
 
パートナーの普段の姿と問題を抱えている時(疲れている時・忙しい時)の姿のギャップが凄すぎて・・・
 
 
アタシは、アタシを必要とされていないような気持ちになって、
存在を無視されているような気持ちになって・・・
ゲームをしてる暇はあるのに、アタシに連絡する暇はないの?
みたいに思ってた。
 
薄情で不誠実に感じてた・・・。
で、責め立ててしまった・・・。

寂しかったんですよね・・・ただただ・・・。
 
わかってあげられてなかった。
信じる気持ちが足りなかったんだよねぇ。
 
 
 
 
 
 
女性は、ストレスがたまると、自分の感情について話したくなる。

問題の解決策を手に入れたいわけではなく、自分の感情を表現することで相手に理解してもらい、自分なりに救われた気持ちを得ることの方が先決だ。
 
つまり、自分が悩まされている問題を聞いてくれる相手に、手あたり次第感情をぶつけることで、女性の心の重荷は次第に軽くなっていくのである。
 
つまり『グチを言う』ことで、救われた気持ちになる。と同時に、このようなプロセスを経た結果、自分を本当に苦しめている問題が何であるかを発見することもでき、それによっていつもの自分に戻ることができるのである。
 
 
 
女性が話すときは、順番などどうでもいい。論理的に矛盾していようがかまわない。

次から次へと、自分の問題や心配事、失望や欲求不満などをぶちまける。
 
さらに、女性は、問題のディテイルを事細かく『説明する』ことによって満足を得る。
 
しかし、男性は問題解決をするために、ディテイルを『分析』していくので、女性のように感情を話の中におりまぜ、「あやふやな話し方」をしようとすることが耐えられない。
 

女性がまず前もって話の要点(結論)を伝えるようにし、それからじっくりと詳細部分の説明に入ると、論理的に話を理解できるので、話を真剣に親身になって聞いてくれるだろう。
 
 
 

コレも、よく女性がやりがちだよね・・・。
 
 
アタシも、すごく長々とダラダラと話すクセがあるので、
 
何が言いたいのかわからない
だから?で?
もっと簡潔に話して
 
とか言われてきた覚えがある。元旦那とか・・・(笑)
 
 
 
男の人には苦痛なんだろうなぁと思う。
それを聞いてくれるだけでも、ホントに感謝だなぁ~と思う。
 
 
だからこそ、相手が閉じこもっている時には、そっとして、
話したいことや聞いてほしいことは、女友達に話したらいいんだろうなぁって思った。
 
 
 
 

ってなわけで、今回のまとめ!!
 
 
●男性が自分の穴の中に閉じこもることが、自分に対する愛情を失ったサインではないことを納得して安心すること
 
●男性が自分の話に耳を傾けてくれないことがあっても、それが自分を愛していないからだというふうに考えない
 
●男性が穴の中に閉じこもっている時、女性は彼をそっとしておいてあげる
 
●そういう時には、誰かほかの友人に自分の問題を打ち明けるとか、ショッピングを楽しむとか、自分なりに解消する方法をとる知恵を身につける
 
 
 
 

 

 

次回のオープンカウンセリングはこちら
必要なあなたに届くといいな♥
 
■心屋塾オープンカウンセリング■
♥ in 鹿児島 ♥
鹿児島会場
日時 担当カウンセラー 会場
2/21(水)11:00~13:00
田渕三紀(ぶちこ)
子連れ可
鹿児島 青少年会館3階礼法茶室(和室)
鹿児島県鹿児島市鴨池新町1-8
お問合わせ:オープンカウンセリング鹿児島開催に関するお問い合わせはこちら

♥ in 熊本 ♥
熊本会場
日時 担当カウンセラー 会場
2/25(日)11:00~13:00
お申し込みはこちらから
田渕三紀(ぶちこ)
子連れ可
スペース NORA
熊本市 大江5丁目 自家焙煎珈琲豆店 「南阿蘇珈琲Shop大江」となり
お問合わせ:オープンカウンセリング熊本開催に関するお問い合わせはこちら
 
 
みさちゃんが主催してくれるコチラもよろしく(*ˊᗜˋ*)/♡
 

【ぶちこ先生の春夏秋冬講座】

2018年2月24日(土)

秋講座 11:00~13:30 (おかわり!!ってことで再講座)

冬講座 14:30~17:00

場所:天神

秋講座お申し込みはこちら☆

冬講座お申し込みはこちら☆
★両方でも片方でも単発参加OKです!

 ただ会いに来てくれるだけでもOK❤(*´艸`*)うふ♡

 

 

 
★心屋塾初級セミナー★
「心屋塾初級セミナー」とは★★

 

通常版初級セミナー
◆3月10日(土)11:00~18:30 大分(別府)
※催行人数:4名様以上~12名様

お申し込みはコチラから

◆4月14日(土)11:00~18:30
※催行人数:2名様以上~8名様

お申し込みはコチラから


マンツーマン初級セミナー
★リクエスト開催可能(いつでもどこでも対応します♪)
詳細・お申し込みはコチラから
 
 

 

★『愛されバンビ講座』

単発参加もOKです!!

 

♦日程(鹿児島会場) 14;00~17:00
第4回:1月17日(水)  
第5回:2月21日(水)
第6回:3月14日(水)
 
 
 
一緒に、愛され体質になっていこう♡

 

 

 

 
特別個人授業❤コース
■生き方・考え方がラクになる個人講座■
~ありのままの自分にOKを出そう~
■あなたはどっちタイプ?■
★1日で6時間みっちりタイプ
★2時間ずつの3回じっくりタイプ

2時間ずつタイプの方
上巻(思考の仕組み・引き寄せ等)➡中巻(脳の仕組み・パートナーシップ等)➡下巻(お金について等)
の順に受講してください。

■場所■
基本は鹿児島の個室カフェでゆっくりとさせていただきます。
※移動代・宿泊代をいただければ出張もいたします♪

■金額■
上巻・中巻・下巻それぞれ各コース3万円
※ご自身の飲食代はご負担ください。
詳細・お申し込みはこちらから

 

 

 

 自己紹介ぶちこ先生のプロフィール❤
 心屋塾初級セミナー
  特別個人授業❤コース
  『生き方・考え方がラクになる講座』
  ~ありのままの自分にOKを出そう~
 補習★コース
 課外授業❤コース
 個人授業❤起業支援コース
   ~はじめのいっぽ~
 お客様の声
ご質問・お問い合わせはこちら
 メルマガ配信中
  ①小説みたいなストーリータイプ5日間連続配信
    『親との関わり方が変わった美幸さんのストーリー』
  ②真面目な話と無駄話の2種類が届く(不定期)
    『あなたも自由に羽ばたける!ぶちこからのLOVEレター』
 LINE@登録受付中『ぶちこのぶちこみ部屋』
 LINE『グループ de 里の行』
 文通(メールカウンセリング)
 カウンセリングメニューのご案内

 

 

 
 
 
 

心屋塾認定講師&カウンセラー 田渕三紀(ぶちこ)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります