他者に依存してしまう人ー他者中心主義 | 鹿児島・薩摩川内市 小学生でもわかる心豊かになるお勉強 元小学校教師『ぶちこ先生の心の教室』

鹿児島・薩摩川内市 小学生でもわかる心豊かになるお勉強 元小学校教師『ぶちこ先生の心の教室』

心屋認定カウンセラー田渕三紀(ぶちこ先生)
つらい しんどい ラクに ありのままに


テーマ:

 

 

他者中心主義とは…相手の周囲をぐるぐる回るだけの生き方
つまり、『いつも他人に振り回されている』と感じる人たちのことで、
(本人に自覚がない場合もある)
別名:共依存症ともよばれる。
 
 
すなわち、下記の☑チェックリストに当てはまるような状態で、
他者(愛する人、パートナー、友人、両親、自分の子供など)に依存するようになってしまった人のことである。
 
 
 

 

こんにちは!

『ぶちブロ』へようこそ♪
(ぶちこのブログ:略して!『ぶちブロ』)

鹿児島・心屋認定講師&カウンセラー
元小学校教員「ぶちこ先生」こと田渕三紀です❤
 
 
 

☑頼まれてなくても他人の世話に明け暮れる。

☑相手を喜ばせようといつも自分は後回し、そのくせ、思い通りにならないと腹を立てる。
 
☑うまくいかない人間関係にしがみつき、相手をコントロールしようとし結局振り回される。
 
☑誰かから愛されたい、誰かに頼りたい、けれど、自分は愛されるはずがなく、誰からも慰めてもらえないだろうと思い込んでいる。
 
☑自分の求めているものが、相手の中にあるような気がしてしまう。
 
☑相手から自分の存在を認めてもらいたい、そばにいてほしい、自分に何かを求めてほしい。ただし、このような情緒的依存は誰しもたいていの人がもっているものだが、違う点は、欲しがったり求めたりしているだけでなく、それを『必要とし』、その必要に駆り立てられて、相手をコントロールしたくなってしまう。
 
☑他者を過剰に必要としすぎ、相手が自分の幸福のカギとなってしまう。
 
☑何度も無視され、見捨てられてきたため、自分で自分を見捨ててしまう。
 
☑強すぎる要求が視野を狭め、自分のために存在しているはずの愛まで見失うことがありうる。
 
☑相手にあまり強く依存しすぎ、相手は息苦しくなって逃げだす、あるいは、不適当な人を引きつける。
 
☑他人を中心に据え、その周辺で生きることで、心の平穏と幸福を得ようとする。
 
☑それが原因で自分の人生を失う羽目になり、相手に怒りを抱くようになる。
 
☑いつも周囲の人を見て、そのうえで物事を考える。
 
 
☑自分でも気づかないうちに自己の価値をおとしめている。
 
☑自分に好感が持てないとは控えめな言い方で、はっきり言えば、自分自身が大嫌いである。
 
☑自分の外観が好きではない。
 
☑自分の肉体にがまんがならない。
 
☑自分は愚かで、能なし、才なし、誰からも愛されないと確信してしまっている。
 
☑自分の価値を見つけることができない。
 
☑自分をバラ色のメガネではなく、汚れた褐色のフィルムを通してみている。
 
☑身だしなみを整え、きちんとした家に住み、まともな仕事につくことによって、自分の本当の感情を隠すようにしてきたかもしれない。
 
☑自分の教養を誇りにしているかもしれない。
 
☑しかし、いつもひそかに自分を罰し拷問にかけている。
 
☑時には、世間に対して、自分をおとしめるようなことを公言して自分を罰している。
 
☑自分<他者になりがちである。
 
 
~自分の行動が何ひとつ許せない~
☑際限なく自分のアラをさがしては、自分の良心の上に「~すべきである」という強制の山を積み上げ、悪臭を放つ無価値な罪悪感の土塁を築いている。
 
☑ひとつ考えを思い浮かべると、すぐに「そう考えるべきではない」と自分に言い聞かせてしまう。
 
☑ある感情を抱くと、すぐさま、「そう感じるべきではない」と命じてしまう。
 
☑ある決心をしそれを実行しても、次には、「そうするべきではなかった」と自分を責めてしまう。
 
☑実際には訂正修正すべきことはなにもない。間違ったことは何もないにもかかわらず、不安を感じ、動転し、窒息し続ける。
 
~永遠に満たされない「完全主義者」~
☑ちょっとした批判にたいし、防衛的になる。
 
☑自分に非の打ち所がないと思っているからではなく、自己価値を低くおとしめているため、自分はちょっとした攻撃にあっても消滅してしまうに違いないと思い、恐怖心を抱いているからである。
 
☑自分自身をよく思っていないため、余計に完全でありたい、恥をかきたくないという思いが強い。
 
☑自分の過ちを指摘されるのが怖くて仕方がない。
 
☑自分がそうされたくないという気持ちの裏返しで、相手にうるさく小言を言ったりくどくどと批判したりする。
 
☑自分自身を傷つけ続ける。(例えば過食・自分の要求の無視・自分と他者を比較競争・いつもくよくよする・苦々しい記憶をひきずる・将来について苦しい場面ばかりを想像する)
 
☑「もし…したら?」と恐怖を引き起こし自分を怯えさせておきながら、「自分はなぜこんななのだろう」と悩む。
 
 
 
 
 
なぜ、自分自身の人生を生きるという仕事にとりかかれないのだろう?
 
なぜ、自分自身を信じられないのだろうか?
 
なぜ、自分自身の面倒をみる能力を疑うのだろうか?
 
 
 
 
 
あなたはチェックリスト、どれだけのことが当てはまりましたか?
 
 
アタシは・・・
ちょっと前のアタシならすべて当てはまりました。
 
もしかしたら、今でもそうかもしれません。
 
けれど、そこから抜け出そうと、これらに当てはまることをやめる努力をしています。
 
 
脱依存のためには、悪しき慣習から抜け出す努力は必要です。
そこは頑張らないといけないところです。
 
 
 
●自分で自分をワナにかけて自分を傷つけることをやめる
 
●自分自身に対して、何を言い聞かせるのかが大事なので、言葉を変える!!
今のままでよい。
何も悪いところはない。
あるがままでいい。
 
●自分は、自分以外の何者でもない。
 
●失敗しても悔やむことはない。
 
●自分を好きになり、自分に同情し、親切になろう。自分を嫌っていては、自分を大切にすることはできない。
 
●自分とうまくいくはずのない人との関係性にはまらないようにしよう。
 
自分を責めること・犠牲になることをやめよう。
 
●罪悪感は放置しておこう。
 
「~すべき」という発想法をやめよう。
 
●なにかすべきことがあるならすればいい。しかし、それが自分を苦しめるなら、即刻やめよう。
 
●自分に笑いかけ、もうだまされないと言い聞かせ、自分をいたわってあげたところで、初めて自分が選択したように生きるという仕事にとりかかることができるのだ。
 
幸福や心の平穏の源泉は、自分自身の中にこそ存在する。自分中心に生きる術を身につけよう。
 
●自分自身に依存することを身につけよう。自分自身ならいつでもそばにいる。
 
 
 
 
 
 
☑をやめたり、●をしたり、
ひとつひとつ、できることからやっていこう!!

ゆっくりでいいから、脱していこう。
 
大切な自分のために。
 
自分の人生を、自分で責任をもって生きよう。
 
 
 
起業支援している子が描いてくれたヾ(*´∀`*)ノ
嬉しいなぁ~。
 
アタシのLINEスタンプもできるかもしれない(*´艸`*)ウシシ
 
 
 
★心屋塾初級セミナー★
「心屋塾初級セミナー」とは★★

 

通常版初級セミナー
◆3月10日(土)11:00~18:30 大分(別府)
※催行人数:4名様以上~12名様

お申し込みはコチラから

◆4月14日(土)11:00~18:30
※催行人数:2名様以上~8名様

お申し込みはコチラから


マンツーマン初級セミナー
★リクエスト開催可能(いつでもどこでも対応します♪)
詳細・お申し込みはコチラから
 
 

 

次回のオープンカウンセリングはこちら
必要なあなたに届くといいな♥
 
■心屋塾オープンカウンセリング■
鹿児島会場
日時 担当カウンセラー 会場
2/21(水)11:00~13:00
田渕三紀(ぶちこ)
子連れ可
鹿児島 青少年会館3階礼法茶室(和室)
鹿児島県鹿児島市鴨池新町1-8
お問合わせ:オープンカウンセリング鹿児島開催に関するお問い合わせはこちら
 
 
 

 

★『愛されバンビ講座』

単発参加もOKです!!

 

♦日程(鹿児島会場) 14;00~17:00
第4回:1月17日(水)  
第5回:2月21日(水)
第6回:3月14日(水)
 
 
 
一緒に、愛され体質になっていこう♡

 

 

 

 
特別個人授業❤コース
■生き方・考え方がラクになる個人講座■
~ありのままの自分にOKを出そう~
■あなたはどっちタイプ?■
★1日で6時間みっちりタイプ
★2時間ずつの3回じっくりタイプ

2時間ずつタイプの方
上巻(思考の仕組み・引き寄せ等)➡中巻(脳の仕組み・パートナーシップ等)➡下巻(お金について等)
の順に受講してください。

■場所■
基本は鹿児島の個室カフェでゆっくりとさせていただきます。
※移動代・宿泊代をいただければ出張もいたします♪

■金額■
上巻・中巻・下巻それぞれ各コース3万円
※ご自身の飲食代はご負担ください。
詳細・お申し込みはこちらから

 

 

 

 自己紹介ぶちこ先生のプロフィール❤
 心屋塾初級セミナー
  特別個人授業❤コース
  『生き方・考え方がラクになる講座』
  ~ありのままの自分にOKを出そう~
 補習★コース
 課外授業❤コース
 個人授業❤起業支援コース
   ~はじめのいっぽ~
 お客様の声
ご質問・お問い合わせはこちら
 メルマガ配信中
  ①小説みたいなストーリータイプ5日間連続配信
    『親との関わり方が変わった美幸さんのストーリー』
  ②真面目な話と無駄話の2種類が届く(不定期)
    『あなたも自由に羽ばたける!ぶちこからのLOVEレター』
 LINE@登録受付中『ぶちこのぶちこみ部屋』
 LINE『グループ de 里の行』
 文通(メールカウンセリング)
 カウンセリングメニューのご案内

 

 

 
 

心屋塾認定講師&カウンセラー 田渕三紀(ぶちこ)さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります