心のふるさと

テーマ:
昨日また泣いてしまった。
悔し涙ってやつ。

「横浜に帰ってやるー」

って思いながら、ブレーキやったら決まった。

人間、最後は気合いだよね。

頭の切替え。
どう気持ちをコントロールできるか。

仕事だけでもダメ、家族だけでもダメ。

人間、色んなバランスの中に成り立っているのです。


大船駅の馴染みある制服達見てたら、
色んなこと思ったなー。

恵まれた環境の中で育ったと思うよ。
少し離れてみて分かること。

心の故郷は大切に。
AD

嫌い

テーマ:

人をそこまで嫌いになったことなかった。

(そこまで深く関わってこなかった、という表現が正しいか)




でも、正直あなただけは無理です。




でも良かった。

人間まっすぐだけじゃ生きていけない。



ってことが分かった。


教えてくれてありがとー。




ある意味またドライになれそう。

いいのか、悪いのか。。。



でも仕方ない。



私は私の道。



つべこべ言われる筋合いはない。


AD

肩の力抜いて。

テーマ:
最近、考え方変わったかもー。

あくまで生活のための仕事。
前は仕事のための生活、だった。


せっかく生きているんだもん。


人間としての文化的豊かさ、とか嬉しさ
実感したいよね。


別にしがみつかない。


人として正しく生きていれば、別にどこ行こうと
関係ない。


前は汗くせ、心にゆとりがなかった。


これからはいい意味で肩の力抜いて、
人生をゆっくり楽しんでいきましょー。


仕事が全てじゃないよ。
AD

心の栄養、純度高めに!

テーマ:
「大きくなった?」と言われる…。


純ちゃんからの絵はがき。

駅時代お世話になった方に電話。


人との繋がりが元気にさせてくれる。
全員と仲良くする必要はないよ。


もう大人だもん。
自分の心は自分で守る。
キレイなものだけを積み重ねていこう。
純度は高めに。

あと心の栄養が足りてないとすぐ現れる。
常に好奇心とチャレンジ精神で!

時代を語る

テーマ:
朝からボランティア。
土・日曜行くのとはまた雰囲気が違うな。

ガイドツアー。
語れるって凄い。
私も自分なりのガイドやりたいなー。


井上あきら?(鉄道黎明期の長官)の展示会。
海外で学んだ技術を日本に導入。

「井上にしかできない仕事で東西を飛び回った」


かっこよいなー。

自分にしかできないこと…


そんなお恐れたことは考えてないけど、自分なりの付加価値
提供できたら嬉しいな。


てっぱくボランティア。
今は割と大事にしたい活動…かも…?

色々学んでいきましょー!

生活美人

テーマ:
明けで岡田ファミリー会。

駅から少し離れたイタリアン。
個人的にはお値段、ボリューム、味、お店の
雰囲気、結構満足かな。

最後のデザート、ちょっとしたサプライズが
あったし♬


高松さんかわいいなー。
自分が横歩いてて、なんだか恥しかったもん。
上品 VS ガサツ
色々なところで出るよ、日常生活の所作が。

日常生活美人。
少しずつね。


楽しい会話しながらの食事が1番!


夫婦の会話

テーマ:
ずっと気になっていたフランス料理店。

ちょうどタイミングよく入れた。


そこでゆっくり会話しながら、食事する夫婦。
素敵だなー。
教育論、熱く語り合っているよ。

私も年齢重ねても、二人でゆっくり会話できる
関係を保ちたいな。

そのための日々の心掛け。