最近、坂道で回転数ばっかり上がって加速しない。
1〜2速で引っ張ると急にウォーンって回転が上がるけどスピードは上がらない。
おまけにマフラー変えてるからバッフル入れてても回転数が上がるとちょっと煩い。

こりゃクラッチ滑ってるなという事で、ショップでクラッチ交換してもらうか、自分でクラッチ交換するか迷っていたが、カブはクラッチ調整ができる事を思い出した💡キラキラ

ちょっと検索したらいっぱい出て来ますがどれも概ね手順は同じ。
早速やってみました。



ここの四角で囲った真ん中のネジをちょこちょこっと弄ってやります。

《用意するのもの》
14mmメガネ
マイナスドライバー

《手順》
1. 外側の六角ボルトを緩める(反時計回り)
2. 真ん中のネジを時計回しに適当に一回転
3. 真ん中のネジを反時計回りに止まるまで回す
4. 真ん中のネジを約1/8回転(45°)戻す
5. 真ん中のネジが動かないよう固定したまま六角ボルトを時計回しで締めて完了
※所要時間5分足らず


たったこれだけで解決しました。
もともと非力なリトルカブなので、クラッチを調整したところでグイグイ坂を登ることはありませんが、それなりに登ってくれるようになりました。

一回でも作業しておけばこの機能を忘れることもないと思います。
私みたいに初心者だけど自分でメンテナンスされてるユーザーさんが居たら、一度試してみることをおすすめしますウインク


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村