小6の夏

中学受験生の天王山も残りわずか


帰国子女枠受験の我が家も

一般受験生と同じく毎日塾です

もう過去問をする時期なので結局日能研の夏期講習は取らず、その分ユリウスの個別指導で見てもらっています



だいたいの毎日のスケジュール

7時起床: 帰国子女塾の課題をやる

その後、朝ドラ見てから朝ごはん食べてゴロゴロ


9時ー12時:算数・漢字・国語・Grammar・Listening・Vocabulary


12時お昼で

午後は塾

夕方帰宅後オンラインで授業だいたい21時まで


帰国子女塾は授業内容によって通う場合とオンラインと両方あるので、そこは他の塾に比べて楽かな


だいたい週3が夏期講習授業・週1が長期休み関係ないコアクラスの授業・週6で夜のオンライン授業が帰国子女塾の小6の内容



というわけで、お盆休みなんてなく、ずーっと勉強!!

夏休み明けには最後のレベル確認的なテストもあるから、本気でやらないといけないこの夏


ぶっちゃけ、私の大学受験の10倍は勉強してるよブブさん…





周りの友達よりかなり早く結婚・出産をした私

先日久しぶりの友達たちに会ったら、子育ての次元の違いに驚愕🫨

みんなまだ幼稚園入りたてだったり

生まれて数ヶ月のベイビー!


久しぶりに赤ちゃんを抱っこさせてもらったけど、0歳からまたこの12歳の中学受験までの子育てをもう一度やれと言われたら、私は発狂して気が狂うだろうな…、ここまでよーやく育ててあと少しでひと段落〜なのに、つらいつらすぎる…


なんて黒いことを考えてしまいました真顔



ブブさんを産んだあと、母乳外来でしばらくお世話になっていた助産師さんに


〜子育ては前を向いてするものではなくて、後ろを振り返ってするものですよ。歩けなかった赤ちゃんから歩けておしゃべりして…ここまで育てたのはあなたなんだから、この先もどんなことがあっても乗り越えていけます。〜


と言わたのですが、きっとこの受験を乗り越えたら本当にひと段落で、子育て振り返ることができる気がする


夏休み終わったら

のこり2ヶ月と10日ほどで受験開始!

あと少し

あと少しがんばらねば!!