7月も最終日となりました。


アレもコレもと思っていた夏休みの学習。

なかなか上手くいきません。




午前に部活をし、昼に帰宅。

この危険な暑さのなか、外で部活したらそりゃヘロヘロになるよね。


お疲れで、お昼寝しちゃうことも。



夕方から復活し始め、夕方や夜に少し勉強をしています。


中2娘の去年の夏休みもこんな感じだった気がする。

部活の日の午後は疲れてなかなか勉強できなかった。


 部活のない日はしっかりできるんだけど、部活があるとね…


吹奏楽ってこんなにハードなの?

吹奏楽というよりマーチングがハード?


母の出身の中高の吹奏楽部はマーチングなかったから、少なくとも炎天下での練習なんてなかったし、休みも多かった。


どんな部でも強豪校だと忙しいのは同じかな。私も中学では7月下旬、8月上旬、8月中旬に大会があったから夏の大会が全部おわるまで休みはゼロだったから(強豪ってほどではない)。


部活が忙しいっていう状況はみんな同じなんだから、その中でどう取り組むかが重要なんだろうね。

娘たち、体力がないってことなのかな。




でもこの暑さで疲れてるのが分かるから、学習面での口出しはしたくない。




部活と暑さと自宅学習。

難しいね。