皆さん、お元気ですか?

暦は4月、新しい年度が始まりましたね。

 

我が家では、

長女が大学生になり、家を出ました。

私の実家での居候なので、離れたって感じはあまりしませんが。

 

長男は、高3で受験生ですが、

相変わらずバンド活動が楽しいお気楽生活音譜

 

次女もいつの間にか女子高校生。JKです。

これからは部活動一色の生活になるでしょうね~。

 

 

変化に富んだ子どもたちの日常を見て

つくづく感じることは、

目の前に起こったことへの対応力の大切さ。

 

特に、長女は大学生活のなかで

初めてのことばかりでかなりパニクってますあせる

 

高校のように、手取り足取り指示してくれないわけですよ、大学は。

オリエンテーションや大学のHPで情報を入手して、

大学生活を自分で作っていかなくちゃいけない。

履修届け提出やら、教科書購入やら、学生生協加入やら・・・。

 

法的にも18才から成人となったんだから、

しっかり自分で考えて決めていかなければいけない!

失敗もいい勉強、くらいの気持ちでいろんな経験をしてほしいなニコ

 

 

長男は、高校最後の学校祭で

サークル発表ができないという一方的な生徒会の決定に

異議を申し立て、賛同する友人と戦っています。

生徒会のその決定も、一部の先生の主導らしく、

生徒会の自律的な活動としてどうなのよ?!と怒ってるむかっ

 

そうそう!

自分たちの生活は、自分たちで作っていくもんなのよ。

 

そのことを日々、学んでいる子どもたち。

成長を感じますよ、母親としては。

 

 

さて、親である私の生活は

基本的に今までと変わらない日常です。

ただ、日々体の衰えは抗い難く…。

 

子どもたちの成長を楽しみながら眺めつつ、

健康第一で、新しい春を満喫したいと思いますランニング




 

6月の藤井風さんのライブを心の励みにしてラブラブ