こんにちは音譜

 

長女の高校受験や、

次女の卓球、

(長男は特になにもなし、笑)

 

私もバタバタしていたので、

本当に久しぶりの家族旅行、行ってきましたアップ

 

行先は子どもの希望を最優先すると、

やっぱり「夢の国」になりますよね~あせる



 

心配していた雨にもあたらず、

2日間は「夢の国」を、満喫しましたよチョキ

 

4年前に行った時には、まだ絶叫系のアトラクションは

無理だった子どもたちも、今回は完全制覇して満足気ニコニコ

私と夫の方が気力体力ともに子どもたちに置いてかれちゃいました(笑)

 

こんなところでも、子どもの成長を実感しますラブラブ

 

 

最終日3日目は、東京都内探索。

我が家の家族旅行の定番、

今回の社会見学は国会議事堂見学。



 

外側からは見たことがあったけど、

内部見学は初めて。たくさんの見学者が来てましたよ!

 

衆議院の本会議場。



テレビでしか見たことない場所ですが、

「ここで私たちの生活が決められてるんだなぁ~」と感慨深い。

子どもたちも、自分たちの生活は自分たちで考えなきゃって

受け止めてくれたかな?

 

それにしても、1936年に完成した国会議事堂、

とっても重厚で立派な建物だけど、全然バリアフリーじゃないあせる

めちゃくちゃ急な階段をたくさん上ったり下りたりしました。

障がいを持った国会議員がいたらどうするんだろう?

でも、いろんな人が議員さんにならないといけないよね。

建物から変えていかないと議会も変わらないのかもね…。

 

 

社会見学の後は、子どもたちを連れて渋谷、原宿へ。

若者のまちへ突撃ですDASH!

 

思いっきり田舎もんの子どもたちは、

経験したことのない人ごみに終始圧倒され叫び

さらには北海道ではありえない高温多湿に体力を奪われ叫び

 

でも、私はちゃっかり原宿では「太田記念美術館」で

浮世絵鑑賞を満喫しました。




 

今回の展示会のテーマは私の大好きな色「青」

 

鮮やかなジャパンブルーが映える作品群に目を奪われました。

その涼しげな色合いに、少し暑さも和らぎました音譜

 

 

そのあとは、人込みを避けて、

子どもたち「神田の古本屋街」デビューですニコニコ


 

わざわざ旅先で買わなくてもいいのに、

絵本の新刊本2冊を購入して羽田空港へ。

 

 

3日間の旅はあっという間に終わってしまったけど、

今回もたくさんの楽しい思い出を作って帰ってきました。

 

今度はいつ行けるかなぁ~。

あと何回家族旅行に行けるかなぁ~。

 

さぁ、またに日常が始まるけど、頑張るぞアップ