前々から 本格的?な カレーを作ってみようと思っていた。


以前の英語の先生がネパール人だったことがあり、インド人のお友達との

晩ご飯は、本格的すぎる カレーをいっぱい食べていた私たち。


2年前くらいだったのかなぁ?? 豆のカレーとか・・・パサパサ汁気のないカレーとか・・・

ちょっとホンモノのカレーから遠ざかっていた私たち。

輸入食材のおもしろいお店で見つけた。 手作りのカレー粉セット


9/17  ← 20種類


これらの粉をまず・・・フライパンで空煎りする。

全部混ぜたら・・・なんと!ジャムの中瓶くらいの量になった。


チキンカリー

にすることにした。


ニンジンをすりおろしたり⇒⇒玉ねぎを狐色になるまで炒めたり⇒⇒にんにくをむいたり

子供たちがすごくよく仕事をしてくれる。


おいしいーーーーーー♪

カレーができあがりました。

いつものカレーは、ずんどう鍋でがつーんと作るのだけど・・・

今回は、分量通りに作ったので、いつものお味噌汁鍋に7分目というところかな。

子ども達は、「少ないねぇ・・・あとでカレーパンできないねぇ・・・」とか。


カレーライスとした。

子人3人 大人2人  いると・・・発見があった。


子どもの一人(双子娘のかーちゃん)なのだけど・・・体質なのかな?辛いものがおいしいらしい。

今日はじめての発見!!8年もいっしょにいたのだけど・・・ビックリ。

ほかの人は、へんな所に汗をかいているのに・・・その子は涼しい顔をして「おいしい、おいしい」って

食べているの。

この子は、食が細いので・・・もう一人の双子娘とは、身長も体重も大きくちがうので、私・・・言ってみた「あなたは、明日から主食はカレー!このカレー!」って。

すると、かーちゃん「うん。いいね。(英語の)ティーチャーのお家もそうだったから・・・私もそれだったら今日くらい食べられる~。」

ってさ。。


今日の発見!だったわ~