大和西大寺駅 | 酔いどれパパのブログ

酔いどれパパのブログ

「お風呂」と「酒」と「路線バス」に関する駄文を書き連ねております。

前ページで紹介した「お酒の美術館」を、先日訪れた奈良県の大和西大寺駅改札内でも発見した。


まだ開店前だったのでロープの外からボトルを眺めるにとどめたが、もし開いていたらハイボールからの数献となっていた可能性が高く、その後のバス活と酒蔵訪問を問題なく進めることができたかはアヤシイ。

大和西大寺駅は何度か乗り換えでホームには降りたことがあったものの、コンコースに上がったことはなく、今回バス活のために改札を抜けた際、その広さに驚いた。

お酒の美術館の先には駅に出入りする列車を眺めることができるデッキがあり、扉を抜けるとすぐに電車の音が聞こえてくる。

列車を眺めながらクラフトビールなどを楽しめる店舗があるほか、奈良豊澤酒造さんの日本酒を味わうことのできる「蔵元 豊祝」もあり、酒呑みには天国。

成城石井やドラッグストア、10を超える飲食店も入っており、インフォメーションコーナーでは多言語対応のロボットが笑顔で接客にあたっている。
安倍晋三元首相受難の地として全国に名を知られることになった大和西大寺駅だが、そうしたこととは関係なく、乗り換えの際にでもコンコースに上がって、列車の音を聴きながら食事やアルコールを楽しんでみてほしい。