ドイツ・ブンデスリーガ。

MF奥川雅也。京都サンガ育ちの、しなやかさと繊細なボールタッチ、ポジショニングの良さが武器のセンスあふれる選手だ。21-22シーズンはビーレフェルトに所属し、ブンデスリーガ一部で8ゴールをあげる活躍。

 

23-24シーズンはビーレフェルトからアウクスブルクに移籍し、活躍が期待されていた。しかしながら、度重なるケガで出場は2試合のみ。僕が見たブレーメン戦では、短い時間ながら、うまくフリーになってパスを受けたり、DFラインの裏をうかがう動きが見られた。

 

しかしながら冬の移籍で2部はハンブルクへレンタル。

チームは1部昇格を逃し、奥川雅也は24-25シーズン、アウクスブルクへ復帰という報道がある。

僕は、奥川雅也はアウクスブルクに不可欠な存在になれると思う。アウクスブルクはスピードとパワーを生かしたカウンターサッカーをしがちだが、奥川雅也のようなボールを持てて、リズムを変えられる選手は貴重だと思う。

 

24-25シーズンはアウクスブルクでの奥川雅也の躍動を見たい!!