こんにちはニコニコ




暑さも落ち着き、

いろいろ予定が控えておりますおねがい




10月

7日 息子の運動会歩く



12〜15日 家族でソウル旅行飛行機



27日 息子の幼稚園のバス遠足バス



31日 娘の保育園のハロウィンイベントハロウィン




11月

3日 全統小鉛筆

(今オーケストラのチケット申し込み中で、当選したら全統小はお休み!)



4日 息子の幼稚園の10周年記念式典花束



5〜9日 じじばばと伊勢・鳥羽旅行新幹線前



10日 娘の運動会歩く



18日 算数検定鉛筆(10級にチャレンジ!)



22〜25日 家族で長崎旅行






ほんとは息子が小学校入る前に、


どこか遠めの海外行けてたらよかったんだけど、




円安のせいでとんでもなく旅費が高くなってしまい、断念宇宙人くん



ワシントンに行く予定が消えましたポーン



息子が、スミソニアン博物館監修の図鑑がとても好きで、


本物のスミソニア博物館に行きたがっていたので、


連れて行きたかった泣くうさぎ



行けないことを伝えると泣いていました大泣き

ごめんね!!


でも、生きていく上でこういうことは多々あるから!笑





というわけで、

近場の韓国旅行にしました星


とはいえ、ウォンに対してもめちゃ円安で、

韓国コスメの爆買いも気が引けるな〜煽り




ただ、韓国料理大好きだし、


2時間半ちょいで行けるから

実家帰省するより時間短いし、


治安もいいだろうから、



ものすごく楽しみですラブ





ひとつ心配なのが、


今幼稚園でめちゃくちゃインフルエンザが流行ってる、、、ガーン



例年よりとっても早いですね、、


こわやこわや、、


早速今週インフルワクチン接種してきます驚き





韓国に行くにあたって、図書館でこの本を借りましたおねがい



ター坊は

韓国の男性には兵役義務があることに、

とっても衝撃を受けていましたうさぎ



こちらの本では、


どうして兵役義務があるのか、歴史も含めてとてもわかりやすく書かれていたので


すんなり理解できたようですスター



食事のマナーや

生活のこともかかれていたので

とても面白かったです!



事前知識を踏まえ、

実際に現地に行って異文化に触れられたらいいな歩く






そして、例によって旅のしおりも作っています笑ううさぎ



前回の去年のバルセロナ旅行の時には

漢字はほとんど読めなかったから、

ほぼひらがなで作成したけど、



今回は漢字が増えた〜花



まだ途中だけど飛び出すハート

あっ、『りょこう』ももう漢字で読めるな!




今回、韓国へ行くのにあたって不満が一つ、、


夫が、LCCを予約したこと不安



LCCが悪いわけじゃないんです。

節約できるとこはしたほうがいいと思うし。短いフライトだしね。

(もちろん欲を言えばアシアナ航空がいい笑)



何が問題かと言うと、フライト時間が普通じゃない笑い泣き笑い泣き笑い泣き


帰りの便が、ソウルのホテルを深夜3時前に出発しなければならない泣き笑い



もっと常識的な時間にしてくれればよかったのに。。大人だけならいいけど、子連れにはきついよ大泣き



どうやら帰国日は夫が仕事を入れているようで、

そのため、仕事に間に合う時間のフライトを選んだ結果、LCCになったみたい。


10時過ぎに成田に着いて、


12時から仕事だそうですあんぐり間に合うの?笑



荷解きとか完全に私に任せる気だな魂が抜ける



仕事人間なので、しゃーなしですね赤ちゃんぴえん

稼いできてくれてありがとう、と思うことにしますニヤリ