こんにちはニコニコ




先週金曜日、東京ドームシティで行われている『スケスケ展』に行ってきましたおねがい




名前は怪しいけど(笑)


生物や物を透かして見ることで、生態や仕組みを理解する、といったコンセプトの展示らしいです飛び出すハート




昨日27日までの展示会だったので、駆け込みで行ってきました歩く




わくわく花




入場すると、大きなモニターびっくりマーク


指定の場所に立つと、

目の前の人型が同じ動きをしてくれ、筋肉や血管を透かして見せてくれました!




これは、手を入れると手の骨を透かして見せてくれました!


手を握ったり開いたりも、連動してました笑ううさぎ





解体新書も読んでみたうさぎのぬいぐるみ




骨の展示に合わせて、モニター上でゴリラがやってきて、ピタッと重なりましたおねがい

骨だけの展示と違って、こういうモニターだと、子供の食いつきがいいびっくり



マナティーはゾウと共通の祖先なんだねスター


骨だけ見ると確かに魚とは全然違って、哺乳類の骨格をしていますねあんぐり




透けてるメダカもいました!

骨が丸見えキョロキョロ




ヤドカリを透明の人工殻に引っ越しさせて、中の構造が見られるようになっていました!






その他、ピアノの内部の構造だったり、



ハンドルの構造だったり





野球ボール・サッカーボールの構造や、



打ち上げ花火の内部の構造を見れたりしましたラブ





中ってこうなってるんだねーーー!



と、大人もびっくり爆笑飛び出すハート




楽しく勉強になりました笑ううさぎ







相変わらず、サバイバルシリーズの、「人体のサバイバル」も大好き。


サバイバルシリーズは、色々キャラクターがいるけど、ジオが主人公のが絵がキレイで息子は惹かれるみたい。





あと、こちらも最近購入しました。

1人でめくって読んでいますラブ





夏休み終了までもう少し、、、!


夏バテの36歳ですが、あともうちょっと息子に付き合ってお出かけ頑張ります泣くうさぎ笑