こんにちはニコニコ


保活で撃沈し(前回記事)、0歳で保育園には入れなさそうなので、いろいろ調べているうちに幼児教育について興味が湧いて来ました爆笑


というか、こないだ姉と甥っ子が遊びに来たのですが、いろいろ幼児教育について教えてもらい、わたしの中でモチベーションが高まっていますムキー



そのため、2箇所の教室を見学に行ってきましたおねがい




流れ星七田チャイルドアカデミー流れ星

幼児教室の老舗です。約30年の歴史があります。
本田望結ちゃんもここの卒業生だそうですね。


本田望結ちゃんといえば、ドラマの台本を渡されたら、自分のセリフ以外も全て丸暗記すことで有名ですが、


七田さんではとにかく記憶力が良くなる、
頭の回転が早くなる、
といったことに力を入れている印象でしたニコニコ


すさまじいスピードのフラッシュカードとドッツカード、さまざまな知育おもちゃの使用、手先の訓練、、、


とにかくハイスピードな授業について行くので精一杯滝汗


わたし的考察です↓


メリット
音符ハイスピードのフラッシュカード(絶対素人が真似できない。笑)
音符いろいろな知育道具に触れられる
音符椅子に座って授業を受けるので集中力が付く
音符挨拶など基本的なルールを身につけられる


デメリット
音符ハイスピード授業なので親が疲れる。笑
音符月謝が高い!(月4回で1万8千円ちょい)
音符フラッシュカードの効果はどこまで期待できるか?



この時期はインプットが大切なそうで、ほんとにフラッシュカード中心の授業です。それの効果がどうかですよね。


体験授業は20分間だったのですが、すごい疲れた!!

でもター坊は途中声を出して笑ったりしてたので、楽しんではいたのかなニコニコ?(内弁慶な子なので、外出先でニコニコするのは珍しいです!)



途中、よそ見していたところ、うまい具合に注目を引きつけて授業をしてくれました。

お母さんわたしの授業よりもあっちにあるおもちゃの方が面白そうと思ったター坊ちゃんの本能なので、それは面白くない授業をしてしまった講師の問題です!ちゃんと注目してもらえるように頑張りますね!七田の講師歴23年にかけて頑張ります!

と言っていただけました笑い泣き
熱意がすごいゲラゲラ!!


授業の後は、子供の叱り方とか褒め方とか、オムツ替えの時にできる体操とかも教えてもらえました!(多分これに関しては教室と先生によるんだと思います!)


七田さんの詰め込み授業には賛否両論ありますが、わたしはすごくいいと思いましたラブ

ただ、月謝がなぁ…
入会金も2万だし、、





流れ星ICE(モンテッソーリコース)流れ星


お次は、モンテッソーリ教育の幼児教室で有名なICEです。

保育園選びでとても惹かれたモンテッソーリ教育!
姉に相談したら、ここがモンテで有名な幼児教室だよーと教えてもらいました爆笑


七田さんとは全く違った雰囲気でしたおねがい
0歳クラスに混ぜてもらって体験してきたのですが、ママさんたちがみんな身なりに気を使ってる感じ!

子供たちもみんな服がラルフローレンやらお金持ち感半端ない笑い泣き

ごめん、ター坊!
バースデーで買ったスエット着せてきちゃった笑い泣き動きやすい方がいいと思ってw
わたしもロンTにジーパンw


ママさんたちも先生もお綺麗なワンピース!
この時点で及び腰になりました笑い泣き

0歳クラスということもあり、基本的に子供達が自由に好きなおもちゃで遊ぶ感じでした。

先生がそれぞれの子を巡回して話しかけたりおもちゃでこうやって遊ぶんだよーとアドバイスをくれました。

ママさんたち同士で会話はほぼなし。

最後の10分間で、みんなで集まってグループワークをやりました。


メリット
音符さまざまな知育おもちゃで自由に遊ばせられる
音符ゆったりとした雰囲気でのびのびできる
音符月謝が安い(月2回で5500円)


デメリット
音符月2回でどこまでモンテの効果があるのか
音符家で実践できそう?
音符そもそもター坊は内弁慶な性格なので、怖がっておもちゃに手を伸ばさず、ただただ直立不動で、楽しんでいるか微妙でした…


わたしの行った教室は月2回しか授業がありませんでした。(月4回だと遠方の教室に行かねば…)

そもそも、体験した感じですが、モンテッソーリ教育は0歳からじゃなくてもいいのかなぁ?という気ももぐもぐ


家でもモンテッソーリ教育は実践できるそうなので(姉談)、今度図書館でモンテの本借りて見ようかなニコニコ





といった感じです!
あくまでもわたしの個人的考察なので、実際に目で見て体験して子供の様子を見てみるのが一番ですね照れ


幼児教室って、1歳からだと受け入れ教室増えるんですよねウインク

0歳からだと通えるとこも限られるので、、

とりあえず1歳になったら教室見直しを検討するとして、それまでは通えるところに通おうかな、と思ってますニコニコ



今週来週は、コペルとベビーパークに体験に行ってきます爆笑楽しみ爆笑