いよいよ「ひな祭り」間近!!  | 正風ぐぁんちゃんの「カラオケ・詩吟三昧!よかよか人生」

正風ぐぁんちゃんの「カラオケ・詩吟三昧!よかよか人生」

歌を歌うのが大好きで、ついには大会へ出るようになって10有余年
まだまだ、歌いたりないので、当分ご迷惑をお掛けします。
詩吟も習い始めました。生涯教育!!ボケ防止で頑張ります。
長崎で「新波印刷」を経営してます。

いよいよひな祭りですね。
長崎ブリックホールのエントランスにもひな壇が飾られてましたバイ。
$カラオケ・詩吟三昧!よかよか人生

長崎では、女児が初節句を迎える家庭から親戚知人にお返しとして送っとですが・・・
$カラオケ・詩吟三昧!よかよか人生
「桃カステラ」

最近は、宮参りや婚礼、出産祝い等の時にも縁起物として広く贈答されとりますね。
それに、観光客が土産として求めるようになりましたね。

一部の店を除いて、今の季節しか製造されんですバイ。
長崎は「甘か」食べ物ばかりと山おやじさんから指摘されましたが
その通りでしょうね。

江戸時代、砂糖(白糖)が町人でも手に入りやすかった土地ですけん
客人をもてなす時は、砂糖を使って、ご馳走したそうですバイ。
客は甘か料理ば出されたら、歓迎されたと思ったそうですバイ。

カステラが名物になったのも、長崎の文化とマッチしたからでしょう。

ペタしてね