ついに来た花粉症(:_;) 声のひっくり返りも心配で「ハシモト耳鼻咽喉科医院」さんへ | 正風ぐぁんちゃんの「カラオケ・詩吟三昧!よかよか人生」

正風ぐぁんちゃんの「カラオケ・詩吟三昧!よかよか人生」

歌を歌うのが大好きで、ついには大会へ出るようになって10有余年
まだまだ、歌いたりないので、当分ご迷惑をお掛けします。
詩吟も習い始めました。生涯教育!!ボケ防止で頑張ります。
長崎で「新波印刷」を経営してます。

連日の次男のサッカーアッシー君&応援のお陰で
どうやら、花粉症が発症したごたるです。それに・・・
近年、高音域では、お約束ごとのように、声がひっくり返ってしまうとですよ。
特に「詩吟」をやり始めて、悩みが深まりましたバイ
詩吟のコンクールが近づいてきて、益々悩みよっとです。

参考
花粉症襲来も加わり喉が最悪な「後夜佛法僧鳥を聞く」ぐぁんちゃん


花粉症襲来?後夜佛法僧鳥を聞く2


先日も書きましたが、くんちで知り合った「橋本ドクター」さんの
「ハシモト耳鼻咽喉科医院」さんへ行ったとですが・・・

橋本ドクターとはブログと、最近はFacebookでも友人登録してまして
ブログやFacebook等で、俺ィの行動ば知られている?ので
いきなり、声の裏返りでは「詩吟」の話になり
一から説明もせんで済んで助かりましたバイ。

問診が終わり、いきなり耳の穴やら鼻の穴やらを診られ、超恥ずかしかったですバイ。

次に、内視鏡を鼻の穴に突っ込まれ、喉の方へ降りていくのが分かりましたバイ。

「えーーーーー」と言って
「咳をして」
と言われるままに

その後、録画動画を見せていただきましたが
そこには、初めて見る「己の声帯」が大写しで映ってましたバイ。

イメージ(俺ィんとじゃ無かです。)

kaiga33さん拝借します。

想像通り、声帯に絡みつく「痰」が有りましたバイ。
こいつらが、声のひっくり返りの悪戯小僧かと∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

初めて見る声帯は、綺麗でしたね。
加齢による痛みも少なく・ポリープも無からしかです。
痰きりの薬とうがい薬を処方して戴きました。

今後、安心して大声で歌い、語り、吟じ、詠じたいと思いますバイ。(周りは大迷惑?)

声が若っかと言われることが多かですが
いつまでも、若っか声のままでいたかですね。

ペタしてね