その昔、旅行会社で「添乗業務」もしていた頃 | 正風ぐぁんちゃんの「カラオケ・詩吟三昧!よかよか人生」

正風ぐぁんちゃんの「カラオケ・詩吟三昧!よかよか人生」

歌を歌うのが大好きで、ついには大会へ出るようになって10有余年
まだまだ、歌いたりないので、当分ご迷惑をお掛けします。
詩吟も習い始めました。生涯教育!!ボケ防止で頑張ります。
長崎で「新波印刷」を経営してます。

その当時の離島であった某小中学校の修学旅行の添乗員として同行した時の話です。

十数名のこじんまりとした修学旅行の行く先は「北海道」JRの旅でした。
途中で東京にも寄り、上野駅の構内やら、パンダ見学やら、修学旅行の定番を巡りました。

その当時はお台場も無く、定番中の定番は国会議事堂見学でした。
国会への入場は議員のお招きが必要だったと思います。
そこで当時参議院議員だった西岡さんにお願いして入場させて頂いた次第でした。

国会へ入り、議事堂の衆議院?参議院の議会場を見学して
次に通されたのが、西岡議員の議員室だったと思います。

そこで子供たち一人ひとりと握手する写真(ポラロイド)を撮っていただきましたっけかね。
お話や、質疑応答で、楽しいひとときを過ごすことが出来ましたっけ。
子供たちもきっと、思い出の一頁として残っていることでしょう。
(もう、子供たちじゃなかですね。みんな30歳以上になっとっとですね。)

その後はパーティーで遠くから拝見することがありましたが
残念ながら、その修学旅行でお話したのが最後となりました。

写真は添乗員なので無いのが残念です。
素晴らしい方でした。
奥様も素晴らしか方ですよ。

ペタしてね