「くんち」の美学! 改訂版 | 正風ぐぁんちゃんの「カラオケ・詩吟三昧!よかよか人生」

正風ぐぁんちゃんの「カラオケ・詩吟三昧!よかよか人生」

歌を歌うのが大好きで、ついには大会へ出るようになって10有余年
まだまだ、歌いたりないので、当分ご迷惑をお掛けします。
詩吟も習い始めました。生涯教育!!ボケ防止で頑張ります。
長崎で「新波印刷」を経営してます。

各踊り町が次々と「場所踏み」や町内での練習を終了する中
昨夜は「JR長崎駅かもめ広場」での、樺島町「太鼓山(コッコデショ)」場所踏みが行われたバイ。

こんところの台風の悪さで思ったごたる練習が出来ず
関係者はヤキモキしたとじゃなかですかね。

前日は久々の練習の休み、そして、昨夜は結構寒かったせいか?
法被飛ばしまでは・・・

長崎くんち 樺島町 コッコデショ1-1 @かもめ広場 20110920


担ぎ手も観衆も緊張ぎみ??(モッテコ~イがかからんバイ)

ばってん!

法被飛ばしからは・・・

長崎くんち 樺島町 コッコデショ1-2 @かもめ広場 20110920


段々とみんなの「気」が「本気」モードに突入して来ましたバイ。

前日に、総指揮者さんから
オイに「秘密のスパイスば見つけたけん」と
お聞ききしとりましたので期待して見に行ったとですバイ。

給水タイムの時に多分、その秘密のスパイスばふりかけたとでしょうね。

気迫の二本目が始まりましたバイ!

長崎くんち 樺島町 コッコデショ2-1 @かもめ広場 20110920


太鼓山が鳴動始めましたバイ!

長崎くんち 樺島町 コッコデショ2-2 @かもめ広場 20110920


そして、担ぎ手と観衆の心が一つに!

長崎くんち 樺島町 コッコデショ2-3 @かもめ広場 20110920


太鼓山がまさに「天空舞」!

会場が一体となった瞬間でしたバイ。

会場から「もってこい」は当然ですが「ありがとう」の歓声もあがり
皆さん大満足で帰られたとじゃなかでしょうかね。

よかもんば見せてもらいました。

本気!が見せる「美」
そいが「長崎くんち」ですバイ。

(個人的意見ですので、怒らんでください)
ペタしてね