テーブルに鎮座する柑橘系 | 正風ぐぁんちゃんの「カラオケ・詩吟三昧!よかよか人生」

正風ぐぁんちゃんの「カラオケ・詩吟三昧!よかよか人生」

歌を歌うのが大好きで、ついには大会へ出るようになって10有余年
まだまだ、歌いたりないので、当分ご迷惑をお掛けします。
詩吟も習い始めました。生涯教育!!ボケ防止で頑張ります。
長崎で「新波印刷」を経営してます。

我が家の食卓テーブルに鎮座する柑橘系ドデカ物体

$カラオケ三昧!よかよか人生

「さぼん」です。「文旦」とも言います。

じつは、中身よりも、皮が価値があるんです。

昔、事務所の近くに「ざぼん漬」の工場が有ったのですが、サボンの皮は砂糖漬に加工し、その中身の房が不要なので二束三文で工場の入口に置き売りしてたんです。皮の方が高いんですよ。

さぼんの果実、あのパサパサ感が美味しいんですよね。
そう言えば「長崎のザボン売り」という歌がありましたね。



2010年4月4日放送の「NHKのど自慢 長崎県島原市大会」で歌われていました。