こちらは秋の花粉症が始まりました〜
花粉が飛んで無い時期の方が無いこの土地に、疲れてきました。
それと、アパート暮らしにも。(TωT)
集合住宅って構造上、建物内の住居全てが中で繋がって、コンセントさすところとか、バスルームの電気とかを通って、他の住居からの空気が侵入してしまいます。
だから帰ってきて自分家の匂いがしないのはそのせいかも。( ゚∀゚; )タラー
空気の入れ替えをしたいのだけれど、花粉が入ってくるのでそんなに窓開けてられない・・・
さて、
日常的に遭遇するいい加減さの話。
今週末は子ども2が久しぶりに友達の家にお泊りでいなかったので、子ども1とブランチに行ってきました。
場所は、地元ではブランチで有名なお店です。
今回は二人とも甘い系で攻めてみました。
私は手前のストロベリーワッフル、子ども1はチョコチップパンケーキ。
ここはレジで注文してから番号をもらって着席します。
子ども1はラテ、私はアイスティ、それぞれグラスに入れてくれと注文しました。
でないと、店内でお召し上がりなのにお持ち帰り用のプラスチックカップに入れられてしまいます。
アイスティはレモン入りで。
アイスティはレジ横にあるセルフで入れるようになっているので、注文を聞いたレジの人はグラスに氷を入れて私に差出し、
おもむろに横にある冷蔵庫からタッパーを出し、
蓋を開け、それもまた私の前に置きます。
そこには、ライムの切ったの多数と、レモンが一切れ。
「おお、オッケー。自分で入れるのね。」(^▽^;)
しかし、トングも何もくれませぬ。
結局、素手で掴んでいれましたが、周りのライムに触れてしまったのはゆうまでもなく
しかもそのレモン、
ヘタ部分。
この量のアイスティにこんなちょびっとの果汁!
そしてしまいには、「店内ですか、それともお持ち帰り?」と聞かれ、
グラスに入れてお持ち帰りするわけないわな、と心の中でつぶやきながら、「フォヒヤァ〜」と返す。(^▽^;)
テーブルを探して番号持ったままうろちょろしていると、受け取りカウンターに子ども1のラテが出てきました。
・・・プラスティックのカップに。
グラスに入れてくれはどこいったんじゃい!ヽ(`Д´)ノ



