先週末、マウンテンバイク仲間3人と、JR東日本の大人の休日倶楽部(オトキュウ)の温泉ツアーに行ってきました。
山形の肘折温泉まで1泊2食交通費込で、約二万五千円。安くないですか?
いつもはオトキュウのパスとブロンプトンを組み合わせて出かけていますが、今回は自転車なし。飲み倒そうということになりました。
東北復興ツアーということで、特別列車が止まるたびに駅員総出ではないか?と思うくらいの歓待です。なんかすごく一生懸命感が伝わってきます。JR東日本も確か赤字ですよね。

福島駅で新幹線を降りて、御座敷列車に乗り換えます。
待ち時間から始まりました。
御座敷列車ではそれぞれ好きなやつを。
私は、ビール日本と日本酒をちょっと。駅でお金を落とすのも、復興のお手伝いです!
周りはというと、さすがに大人の休日倶楽部のツアーだけあって、平均年齢高し。我々50台半ばが一番若い!
終点の新庄からマイクロバスで移動しました。
途中JRの車内や駅では、いろんなグッズの入ったバッグを3回もいただきました。
温泉入口。ここは入口は男女別ですが、中は混浴。女性にはムームーみたいなものを貸してくれるみたい。
ホテルと別棟に昔ながらの湯治場があり、このお風呂はそちら。新館には男女別のお風呂もありますが、ちょっと源泉が違うみたい。
夕飯は、密を避けたレイアウト。でも部屋に帰ったらマスク無しですから、ここを離す必要ありますかね?
でも精一杯気を遣ってくれている努力が分かりますよね。
温泉街は土曜日というのに、外をウロウロしているのは私たちだけ。
コロナの影響は壊滅的です。
 
確かにコロナの感染者が増加傾向ではありますが、出かけることをむやみに恐がってしまうのはやっぱりどうだろう?
むやみに出かける必要ももちろんありません。早くワクチンが行き渡り、安心して旅行に出かけられる日が来ますように。