長男とレオ君を連れて近場の公園に また | ウッドデッキDIY☆MCヨッチャンのBlogⅡ

ウッドデッキDIY☆MCヨッチャンのBlogⅡ

究極のDIYって多分、人生を送る事!


MCヨッチャンです。

三連休、

曇り空で少し肌寒い日でしたが

午前中長男と孫を連れて公園に

お出掛けしました。

只、こんな日でも駐車場はいっぱい。

なので一番上の方の駐車場に停めて

そこから散歩開始。

山地に作った公園なので階段も

急ですね。

しかも下りは滑り易いのでこの後

私と手を繋いで。

「走るか」

と私が言えば元気に走り出しました。

正に無限の未来を持つ若き孫の

駆け足。

毎度お馴染みの

「ちびっ子広場」

そして遊具へ。

ここへ来るとレオ君、

必ずこのロープピラミッドに

登る様子を見せてくれます。

私もこの遊びで孫の握力とか

腕力、そして脚の力を確認出来ます。

頑張って身体のバランスを保ちながら

登る孫の向こう側には

これまた必死になって頑張る長男の

姿が見えますが長男は登れない。。。

こうやって

一生懸命見せてくれます。

本当に日々、

成長しています。

先日の空手の稽古の時にも

足の防具を自分で着けようと

頑張っていました。

蹴りの時に脛や足の甲を

怪我しないように防具は

正しく装置しなければなりません。

で、

これは休憩時間に装着するのですが

ママがやってあげていたら

師範から

「自分でやらせて」

と言われたそうです。

一つずつ

自分で完結出来る事を増やそう。

それが多い人ほど強い人だからね。

最近、

孫の言葉から

「無理な事を自分で判断する事」

が増えて来ました。

そうなんですよね。

生きる事で一番大事な事は

出来ない事を理解する事。

それはものづくりの世界でも同じです。

出来るかな?

出来ないかな?

と想像する事は遊び心だから良い。

けれど一旦それを成そうとする時に

一番大事な事は出来ない事を把握する

事だ。

一本橋。

文句なし

理屈抜き。

大事な大事な孫。

帰り際に

「抹茶アイスが食べたい」

と言うので自販機で買ってあげました。

どうだったかな?

短い時間だったけど3人の公園、

楽しかったかな?