ウッドデッキDIY_制作編_35 床張り完了! | ウッドデッキDIY☆MCヨッチャンのBlogⅡ

ウッドデッキDIY☆MCヨッチャンのBlogⅡ

究極のDIYって多分、人生を送る事!

MCヨッチャンです。
そうですねぇ~、国勢調査の時期が来ましたねぇ。
我が家にも書類が送られて来ましたが今回はインターネットで

済ませたヨッチャン家。
皆さんのお宅では如何為されましたか?

さてさて、ウッドデッキのDIYですが今回で床張りが完了しました。
長かったですし、当初は「楽しい床張り」というイメージを持っていましたが実際にやってみると楽しいより「大変」なものでした。

 


 何も加工せずに、長さだけを揃えて並べる板なら問題ないのですが、このような筋交いと柱の個所とか、

 

少しだけ切り欠けを入れないといけない所、

 

そして端部は複雑な切り欠けを必要としまして。
まぁ屋根と手摺りを設ける事にした段階である程度は難儀である事は想像していましたが想定外だったのは板材の幅寸法がバラバラである事、そして反りや曲がりが大きかった事です。

 


でもそんな苦労もこの最後の一枚を張り終えた
瞬間に報われました。

 

細かい事を言えば、こんなデッドエリアなども全て対処しておかなければいけないので案外細かい作業も必要でした。

 

そして長かった床板貼りが完了しました。

 

ウッドデッキの材に関してはウッドデッキ専門の㈱会社リーベさんに100%依頼しています。

私のウッドデッキの床材はイタウバのマッドグロッソ州産と言う樹種

を使っています。

表面が非常に滑らかで肌触りが良いです。

こうして眺めてみても色もすごく良いと思います。

もちろんハードウッドなので重いし若干固いのですが加工は適当に

固い方が鉄でも木でも加工し易いです。

なのでこの選択はベストだったと思います。

で、このウッドデッキの床は床板の端部が剥き出しになる設計なのですが可能であれば鼻隠しでもう少しスッキリとした外観にしようかなと思います。