こんにちは。

 

大田区池上「リズム鍼灸治療院Alto Horn

の梅ちゃん先生、梅津ユキオです。

 

リズム鍼灸治療院HP

https://www.bt-rhythm.com/

 

康美の感謝ブログはこちら↓

https://ameblo.jp/yasumi-rhythm/

 

 

急に涼しくなり、、、って言うか

寒いくらいですよね雪の結晶

ここ数年は夏が終わったと思ったら

いきなり冬になっているといった印象で、

秋が短いですよねーもみじ

 

皆さま、まだ暑い日もあるようですので

寒暖差には十分に気を付けてくださいねビックリマーク

 

 

「秋バテ」って最近よく聞きませんかはてなマーク

 

夏の間はけっこう元気だったのに

これから秋が深まるにつれて、

息切れ、倦怠感、のどの渇き、

膚の乾燥、手足のほてり

などの症状が出る方がいます。

 

そんな方は要注意です注意

夏の疲れは秋に出ますよビックリマーク

 

それが秋バテですガーン

この時期は夏の疲れが出て、

体調を崩しやすいのですショック!

 

以前お話した、

「気陰両虚(きいんりょうきょ)」

によるものです。

 

気虚(ききょ)⇒気(生命エネルギー)

が不足した状態。

陰虚(いんきょ)陰液(体の熱を冷ます体液)

が不足した状態。

の両方が合わさり機能が低下した状態です。

 

夏の暑さにより気と陰液を消耗してしまい

体内の熱をうまくさばききれずに体調を崩し、

様々な症状を引き起こします。

 

体に熱をため込まないように

汗をかいたらこまめに水分を補給して、

栄養をたっぷり摂って元気をつけて

気と陰液の消耗を防ぎましょうビックリマーク

 

今日はそんな夏バテや秋バテ

に効果的なツボを紹介しておきますグッド!


①不足した気を補うツボ

『復溜(ふくりゅう)』
1 

場所は、内くるぶしから指3本分上で

アキレス腱の前です。


復溜は秋バテの他に、

むくみ、多汗症、腰痛、耳鳴り、精力減退

などに効果的です。

 

 

②脾胃の働きを高めるツボ

『公孫(こうそん)』
1 

場所は、親指の付け根から

少し足首よりの側面です。

 

公孫は秋バテの他、

胃痛、吐き気、下痢、便秘など、

胃腸の症状に効果的です。

 

1

復溜も公孫も自分で押せるところにあるので、

ゆっくりとお風呂に入りながら
刺激するといいですよグッド!

 

 

③不足した気を補うツボ

『合谷(ごうこく)』

 

合谷は何度も紹介している万能ツボです。
1 

場所は、手の甲の親指と人差し指のまたの間です。

 

合谷は、秋バテの他にも、

肩こり、頭痛、疲れ目、花づまり

歯痛、風邪のひき始めに効果的です。

 

美容面では、

顔のむくみ、ニキビ、美肌などにも

大変効果がありますキラキラ

 

どうも体がスッキリしないという時に

指やペンなどで押してみてください指圧の心

 

 

④胃腸が弱った時に効果があるツボ

『脾兪(ひゆ)』
1

場所は、背中の真ん中辺り。

肩甲骨の一番下の角と、

腰骨の一番上のちょうど中間。

背骨から指2本分外側です。

が、自分では手が届かないと思いますので、

リズムにいらして下さい、鍼しましょうビックリマーク

 

なんだか調子悪いなー・・・

食欲もないなー・・・

なんて感じたら、

是非ツボ押しをお試し下さいウインク

 

以上、夏バテ、秋バテのツボ紹介でしたビックリマーク

 

院長・梅津ユキオ

フォローしてね