こんにちは。

 

大田区池上「リズム鍼灸治療院Alto Horn

の梅ちゃん先生、梅津ユキオです。


 

リズム鍼灸治療院HP

http://www.bt-rhythm.com/

 

 

予報通り雪が降りだしましたね雪

皆さま、お帰りの際はくれぐれもお気を付けくださいビックリマーク

 

交通のダイヤが乱れなければいいのですが・・・

 

 

うちも、店頭の子供達(多肉植物)さぼてん

に雪が積もらないようにビニールで

カバーをかけてあげましたグッド!

 

 

しかし寒いですね雪の結晶

皆さま、いかがお過ごしですはてなマーク

 

 

こんな寒い日は

冷え症の方も辛いですねしょぼん

 

 

ツボを温めて、

少しでも楽にお過ごし下さいビックリマーク

 


 

【冷えは万病のもと】

 

様々なメディアで

「体を温めて病気を予防しようビックリマーク

などと言われているので、

皆さんも気を付けていると思いますが、

東洋医学をうまく取り入れて

冷えを予防することもオススメですウインク

 

 

西洋医学でもそうですが、

東洋医学でもやはり冷えは

「万病のもと」と言われています。

 

 

冷えを改善することが、

様々な病気の症状を軽減させるのに

とても重要な事のなのです。

 

 

私達鍼灸師も、どのような症状であろうと、

まずは、その患者さんの冷えを改善させることを考えて

治療を進めていきます。

 

 

治療で使うツボは、

温めたり、指圧したりして、

患者さん自身でも治療できますので、

試してみてください。

 

 

冷え症のツボは沢山あるので

少しずつ紹介いたします。


 

【冷え症のツボ①】

 

※東洋医学では、

冷え症をひとつの症状として捉えているので、

「冷え」ではなく「冷え」と表現します。

(まー、どっちでもいいと思うのですが)

 

 

 

「肓兪(こうゆ)」
1 

場所はおヘソのすぐ横、

1.5cmくらいのところです。

(左右にあり)

 

 

市販のセンネン灸やカイロで温めたり、

優しく指圧したりマッサージしたり、

また、ドライヤーでお腹全体を

温めるのも効果的ですよビックリマーク

 

 

肓兪は、更年期障害、低血圧、

糖尿病、胃潰瘍、腎臓疾患に

効果があります。

 

お試し下さいニコニコ

 

リズムの患者さんは近所の方が多いので、

雪だろうと嵐だろうと皆さんいらしてくれるので、

ありがたいことですニコニコ

 

明日の朝は雪かきになりそうだなー雪だるま

 

もし雪かきが大変な方いらしたら、

営業前でしたら手伝いに行きますので

遠慮なく連絡してくださいグッド!

03-3753-8377

 

男手がないと大変な方もいると思うので・・・

 

こう見えて意外と力仕事が好きです筋肉

院長・梅津 ユキオでした。

でも、ギックリ腰にならないように注意しないとあせる