最近、社内でよく話していることがある。
それは顧客や転職者の『自己実現のスピードの確実性』
世にあるサービスは、自己実現へと変わったと思う。
マズローの欲求五段階は、やはり当たっている。
最近は、結婚相手もアプリで探す、これも自己実現。
ライザップで、痩せる。これも自己実現。
検索エンジンは、まさに自己実現における行動を、
確実に、精度よく実現できるツールである。
amazonであれば、ボタン3個押して、1時間で商品が届く、これも自己実現。
人材サービス会社であれば、顧客は、望む人材を探せるか、
転職者であれば、いかに自分にあった企業を探せるかである。
自己実現を果たすべく、対象者の行動は、
極力簡単であることが大事。
複雑で、難しければ難しいほど、挫折して、自己実現から遠のく。
顧客に挫折を味わさせてどうするんだ、というサービスが多いのも事実です。
ビースタイルでは、全社員、日報を書く習慣がある。
その中の『YELLOW』という項目は、全社員、日々仕事をしている中で
非効率だなとか、顧客満足につながっていないなとか、こうしたら
顧客の自己実現につながるのに・・・等々のアイデアを書く
項目になっている。
全社員が、常に顧客や転職者の自己実現を果たすには?
の目線で仕事をすることが、大きな改善と、強さにつながると思うし、
それは顧客や転職者の『自己実現のスピードの確実性』
を上げる取り組みを積極的にするということだ。
世にあるサービスは、自己実現へと変わったと思う。
マズローの欲求五段階は、やはり当たっている。
最近は、結婚相手もアプリで探す、これも自己実現。
ライザップで、痩せる。これも自己実現。
検索エンジンは、まさに自己実現における行動を、
確実に、精度よく実現できるツールである。
amazonであれば、ボタン3個押して、1時間で商品が届く、これも自己実現。
人材サービス会社であれば、顧客は、望む人材を探せるか、
転職者であれば、いかに自分にあった企業を探せるかである。
自己実現を果たすべく、対象者の行動は、
極力簡単であることが大事。
複雑で、難しければ難しいほど、挫折して、自己実現から遠のく。
顧客に挫折を味わさせてどうするんだ、というサービスが多いのも事実です。
ビースタイルでは、全社員、日報を書く習慣がある。
その中の『YELLOW』という項目は、全社員、日々仕事をしている中で
非効率だなとか、顧客満足につながっていないなとか、こうしたら
顧客の自己実現につながるのに・・・等々のアイデアを書く
項目になっている。
全社員が、常に顧客や転職者の自己実現を果たすには?
の目線で仕事をすることが、大きな改善と、強さにつながると思うし、
ほぼ正解は現場の中にある。だいたい小さな改善の積み重ねが
大きな改善であり、大きな強さになることが多い。
小さな改善は、バカにできないのである、だから全社で取り組むことが重要。
最近『YELLOW』にちゃんとした内容が書かれてないので、
社員に向けたメッセージでもある(笑
大きな改善であり、大きな強さになることが多い。
小さな改善は、バカにできないのである、だから全社で取り組むことが重要。
最近『YELLOW』にちゃんとした内容が書かれてないので、
社員に向けたメッセージでもある(笑