最近、社内でよく話していることがある。
それは顧客や転職者の『自己実現のスピードの確実性』
を上げる取り組みを積極的にするということだ。
 

世にあるサービスは、自己実現へと変わったと思う。
マズローの欲求五段階は、やはり当たっている。

最近は、結婚相手もアプリで探す、これも自己実現。
ライザップで、痩せる。これも自己実現。
検索エンジンは、まさに自己実現における行動を、
確実に、精度よく実現できるツールである。

amazonであれば、ボタン3個押して、1時間で商品が届く、これも自己実現。
人材サービス会社であれば、顧客は、望む人材を探せるか、
転職者であれば、いかに自分にあった企業を探せるかである。

自己実現を果たすべく、対象者の行動は、
極力簡単であることが大事。


複雑で、難しければ難しいほど、挫折して、自己実現から遠のく。
顧客に挫折を味わさせてどうするんだ、というサービスが多いのも事実です。

ビースタイルでは、全社員、日報を書く習慣がある。
その中の『YELLOW』という項目は、全社員、日々仕事をしている中で
非効率だなとか、顧客満足につながっていないなとか、こうしたら
顧客の自己実現につながるのに・・・等々のアイデアを書く
項目になっている。

全社員が、常に顧客や転職者の自己実現を果たすには?
の目線で仕事をすることが、大きな改善と、強さにつながると思うし、
ほぼ正解は現場の中にある。だいたい小さな改善の積み重ねが
大きな改善であり、大きな強さになることが多い。

小さな改善は、バカにできないのである、だから全社で取り組むことが重要。

最近『YELLOW』にちゃんとした内容が書かれてないので、
社員に向けたメッセージでもある(笑