昭和基地一丁目C57 | ブログやめようぜ

ブログやめようぜ

怪獣、カード&ロックンロール、、、みたいなブログです。

日曜日に家族3人で新潟県新津市の「駄菓子や昭和基地一丁目C57」⬇に行きました。私の住む新潟市にも普通の駄菓子屋はあるのですが、ここは店内が昭和レトロなディスプレイのアミューズメント型駄菓子屋なのです。

 
お店で揚げパンやミートソースなんかの給食⬇が食べられます。テレビでは、そんな店を見たことがありましたが、実際に給食を出すお店に来たのは初めてでした。
 
駄菓子の品揃えは新潟県で1番らしいです。⬇
 
私が大好きな梅ジャム⬇があったので、10個買いました。(生産中止になったのでは?)私が幼稚園に通っていた頃、近所に紙芝居屋さんが来て紙芝居が始まる前に梅ジャムを買っていた思い出があります。お菓子は自転車の荷台に小さなタンスみたいなのがついていて、その引き出しの中から紙芝居屋のおじさんが出してくれました。
 
ブタメン⬇も何種類も置いてありました。
 
「だがしかし」にも出てきた80年代レトロパッケージのポテトスナック⬇もたくさんあります。

 
瓶ジュースはコーラだけでなく、ファンタグレープとハイC⬇もあります。瓶ジュース懐かし〜い。
 
壁に貼ってあったのは、私が子供の頃に見ていたテレビ番組「仮面ライダーアマゾン」のミニプラモです。⬇
 
コルゲンコーワのカエルもたくさんありました。⬇色々な色のカエルがあるんですね。

 
非売品のまずい棒。⬇仕入れ交渉中みたいです。
 
店の奥には昭和レトロのゲーム機⬇が!動きます。
 
新津駅前はパラダイス(⬅探偵ナイトスクープ用語)でお城みたいなデザインの建物がありました。⬇  
その他、新津駅前を数分歩くとカセットテープ専門店がありました!演歌は今でも新譜がカセットテープでリリースされていて、それが店内にダーっと置いてあるのです。お年寄りは今でもCDじゃなくて、カセットテープで音楽を聞くんですって。カッコいい〜。

 
、、、んで、昨日(月曜日)近所で花火大会がありました。⬇うちは、2階の部屋から花火が見えるのですが、、、窓を全開にして見るので、「ゆるキャン」というアニメの「冬キャン」状態で超寒かったです。私と小2の娘の二人で(毛布にくるまって)見たのですが、お互いの給食のメニューについてずっと語りあいました。

 
花火を打ち上げてる場所が、うちから徒歩10分くらいのところなので、、、最後は近所で爆発が起こっているような感じ⬇になって娘と一緒に騒ぎまくりました。