令和6年2月12日(日)
 
いつになく暖冬になったこの冬。
毎年恒例のスキー活動の日となりました。
果たして、スキー場に雪はあるのでしょうか?!
 
先ずは公民館にて開会セレモニー
早速、指導者の車に乗り込み、スキー場へ移動です
 

立山山麓 あわすのスキー場 到着

レンタルスキーを準備して、チケットを買って、指導者は大忙し
心配していた積雪量も、隊集会直近の数日前に降ってくれたため、この日のゲレンデは145cmありました

遠くからでも見つけやすいようにビブスを着用

 

DC(デンコーチ)3人はこれまでに何度もスキーを経験しているので、この日は教室に参加せずフリーとなりました。

3人とも大喜びでいそいそと支度をしています。

 

スカウト3人はスキー教室に参加です

今回初めてスキーに挑戦するスカウトもいます

これまでに何度かスキー経験があるスカウトも基本的な動作から確認です

少しずつ滑ってみてどのぐらいできるか確認していきます
キッズパークエリア60M
滑れるスカウトは早速リフトに乗ってファミリーゲレンデを目指します
ドキドキ? ワクワク♪

350Mを先生の後について滑ってきました

いいぞ!いいぞ!
そんな中… あれれ? 一人のスカウトが早くも心折れている模様。
 
話を聞いてみると、初めてするスキーはスピードが速くて怖かったんだとか。
想像していたように上手く出来ない悔しさもあるようで、涙が溢れてしまいます。
他の皆はもう滑れるようになっていて、その差にも嫌になっちゃったんだとか。
 
暫く泣いた後、もう一度顔を上げて、涙を拭いて、再挑戦です!

頑張れ!頑張れ!! 誰でも最初は初心者

自分のペースで大丈夫 応援してますよ!

 

空は快晴! 絶好のスキー日和です

スキー教室参加組はターンの練習をしている様子

 

DC3人も帰ってきました

もうすぐ中学生になる3人にはキッズゲレンデが小さく見えます(笑)

 

スキー初挑戦のスカウトはキッズゲレンデを卒業して、いよいよリフトに挑戦

隊長と一緒に無事滑ってきました(拍手)

 

午前の活動は終了です

記念撮影

本日お世話になるのは平井山荘さん

今回は一人ずつの予算を決めて、各自好きなものを注文するスタイルです

「好きなもの=ホットケーキ&ミルク」?!

これで夕方までもつのでしょうか…

カレーラーメンにカレーうどん、モツ定食など

温かくて、とても居心地の良い山荘です

DC3人はカレーラーメンを注文。

ホットケーキについてきたバターが余ったそうなので、カレーラーメンにトッピング

ラーメン(ノーマル)を注文したスカウト

なぜ、ラーメンに山菜が…

食後はお手紙を書きました

宛先は昨年夏にお世話になった、石川県鹿島少年自然の家のブッチョさんへ。

鹿島少年自然の家は現在、能登半島地震の被災復旧活動の拠点になっているとのこと。

「去年の合宿は楽しかったです」「がんばって!」と応援メッセージージを書いたり、

「富山も大変だけど、被災地はもっと大変だと思います。がんばってください!」そう書いたスカウトもいました。

皆で声を掛け合って、乗り越えていきたいですね。

 

 

さて、腹ごしらえをしたら、午後もスキーを楽しみましょう!

午前中に泣いていたスカウトも、午後からは早速リフトに

ヘルメット装着!! 午後はDCと共に中級コースに挑戦するんだとか

↑第一ペアリフト

中級コースはこのリフトの上にあるようです。

DCも苦戦しながら滑ってきているようですが、安全に気を付けながら楽しんできてくださいね!

(※スキー上級者の指導者が付き添っています)

中級コースの様子です

 

スキー初挑戦のスカウトも、1日でこれだけ滑れるようになりました

よく頑張りましたね

皆、お疲れ様でした!

疲れた体に飴ちゃんの配給

意外に人気だったのが「塩あずき」…渋い(笑)

帰りの車は爆睡です

 

能町公民館にて閉会セレモニー

それぞれの技術力に合わせてそれぞれが課題に挑戦した1日。

転んでも何度も立ち上がる姿に、逞しさを感じたと副長が話していました。

 

 

さて、次回はBP祭です。

ボーイスカウトであることを皆でお祝いしましょう。