皆さんは、「神前結婚式」がどこから始まったかご存知でしょうか?

それは、東京飯田橋近くにある「東京大神宮」さんです。「東京のお伊勢様」として有名な神社です。

詳細は公式HPでどうぞ。

wwww

「神前結婚式発祥の神社=東京大神宮」さんは「縁結びの神」としても、有名で、毎日、多数の独身女性が参拝に来ています。

rgrwrww

神社のすぐ横には、鉄筋の立派な建物があり、「神社での挙式」だけではなく、「披露宴」も行なうことができるようになっています。

5
(写真:1階ロビーの様子)


私は過去に3回ほど、この神社での婚礼スナップを撮影したことがありますが、ここの専属の司会者さんから、「別々に参拝にきた、男性と女性が、この神社で出会い、一目ぼれして、そのまま結婚にゴールインした例がある」なんてことを聞いたことがあります。それだけ、ご利益があるんでしょう。

さて、暑い夏になりましたが、この神社では、

dwdwdww

「打ち水を体験してみませんか?」ということで、桶と柄杓が用意されていました。「日本の夏の風情を楽しんで下さい」ということで、なかなか、粋な演出だと思います。

765
(挙式 参進の様子)

残念ながら、ここでは、「挙式の撮影をできるのは、会場と契約した専属カメラマンだけ」という規制があるため、我々外部のカメラマンは挙式は撮影できません。というわけで、「神殿内部以外の撮影」ということになります。

769
外で撮影するのは規制がないので、挙式前にはこんな記念写真も撮ります。

さて、この会館には、一般的な「普通の洋風の会場」というのもあるんですが、人気の会場は、「神路の間」という宴会場です。(加賀藩前田侯の屋敷を移築したもの)

24

98

文化財的なクラシックな日本建築の宴会場があるのです。もともとは畳の部屋なんですが、絨毯を敷いて、テーブルと椅子を並べています。

やはり、「神前式で挙式するのであれば、この部屋で披露宴をしたい」と考える人が多く、この宴会場は人気が高いそうです。

09

人が入るとこんな感じです。いい雰囲気です。

effefefeq

披露宴終了後は、広々とした1階のロビーで、オブジェをバックに洋装でのツーショットを撮ったりします。

「神前式発祥の神社での、神前式」。いい記念になると思います。


にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚式・披露宴へ

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ ライブ写真・舞台写真へ


スナップ写真撮影のご用命はこちらまで