コミュニケーション | みいさんの日々

みいさんの日々

たわいもない日々の様子です♪

人は多くの言葉を使い

会話をする動物です。


こんな人だろうなぁと思っていても

話したら、違っていたり


そんな風に思って居なかったとしても、相手に嫌悪感を抱かせていたり・・・


話していて、言ってくれて初めて気がつくって事多くて

コミュニケーションは大切だとしみじみ思いました。


相手がどう思っているだろうとか

どんな風に思うだろう

嫌な感じに思われないだろうか

不満はあるの?

とか

たぶん、いろいろ考える方なので(人がどのくらい考えるかが分からないので比べれないけれど)

一時は、考えすぎないほうが良いのではと思ったけれど

やっぱり、相手が嫌な思いしないようにって考えたほうが

良いのではないかと、考え直しました。

考えなければ、より、気がついていないかもしれないし・・・私自身が・・・


相手の気持ちが見えるとしんどいけれど

見えないから、嫌なことはしないでおこうって思うんだよね


いろいろ考えますなぁ~き~ちゃん2