麻酔科 | みいさんの日々

みいさんの日々

たわいもない日々の様子です♪

親が膝の痛みで、ペインクリニック(麻酔科)に行っているのだけれど

それは、年を重ねればいたしかたがないことで

手術は最後の手段として

それ以前に出来ることがあれば、それに越したことはないと思っていた。


でも、私の心の奥底で

麻酔科に行かなければなら無いというのは

かなり状態が悪いわけで

そんな病院に通うようになるのは嫌だなぁと思っていた。

(最後だなぁ~なんてちょっと思ったりして・・・注射で痛みとめたりするなんて

怖くて出来ない)


が、先日、とうとう私も行ってしまいました。

一ヶ月くらい前になると思うけれど

連日頭痛がひどく、市販の鎮痛剤も効かず

もしかして、頭の中に、何か出来ているのではないかと

心配になるし

痛みが慢性化して、薬が効かないものだから

気持ちも落ち込むし・・・・仕事もはかどらないし・・・・

かといって、仕事を休むことは出来ないし

休まなければならないほどでもないし・・・・


専門は、脳神経外科か脳外科が頭痛外来のような感じみたいだったのですが

丁度調べたら、定休日で・・・(折角、行く気になったのに)

たまたま、リンクしているのが、その麻酔科でした。(両親が行っているところ)


ホームページを見てみたら

頭痛の痛みも対応しているようで(まぁ、痛み専門だからね)

行ってみるかと門をたたいたわけなのですわ


患者の主流はやはり中高年

先生は私と同じ年でちょっと驚いたけれど

(別に同じ学校とかではないけれど・・・)

なんだか、話しやすい先生でほっとしました。

しかし、先生明るいなぁ~


自分の中では(鎮痛剤を良く使っている事は棚に上げてあせる)

薬の副作用の事が気になるほうで

薬を飲むのはいささか抵抗があるのですが

痛み治療の先生は

毎日、たくさんの痛みの患者が来るわけで

痛みに寛大だというか(笑)


どの薬にする?

って選ばすわけですよえっ

市販の薬の00が効かなくなっているとすれば

それ以上の成分の強い薬は

この三種類なんだよね~って

チョコレート選ぶみたいに軽いのり( ̄_ ̄ i)


じゃぁ、これで・・・ってチョイス

(先生のお勧めとかじゃなく、患者が選ぶのねA=´、`=)ゞ

どのくらいいる?って・・・・

まぁ、限界までもらって帰りましたよ

(腐るものでもないし)


年からしてMRIは撮ったほうが良いね

って言ったのに

首のレントゲンだけだったよ・・・先生・・・・(;^_^A

(忘れてやがるなぁ)


むち打ちが原因で

ちょっと軟骨が硬化が始まっているところが一箇所あったけれど

間隔が狭いとかではないので

仕方が無いでしょうって・・・・

鞭打ちした場合、後から、そういうことが起こるんだって。(;°皿°)

知らんかった

怖いね


しかし、首のラインはきれいなSラインだったのでちょっとほっとしました。

(先生に言われたのではなくて、自分で勝手にそう感じた)


その後、頭痛がきたときに、もらった鎮痛剤飲んだら

効いたので、やっぱり良かったなぁと思いましたよ


それに、連日の頭痛が嘘のように減りました。


よく考えると

ストレスと凝りなのかなぁ?

と思っちゃいます。


ここの病院にも年内に一度行って

また、薬もらっておこうと思っている

しておきたい事の一つです。






朝食・・・・・黒糖パン2枚(バター+シナモン)

間食・・・・・ホットコーヒー(無糖)1杯+ナッツクッキー

昼食・・・・・握りずし+お吸い物+緑茶2杯

間食・・・・・オレンジジュース1杯+緑茶1杯

夕食・・・・・御飯+海苔+トマト+グリーンサラダ+りんご+水1杯

間食・・・・・カフェオレ1杯+タンサンせんべい



運動・・・・・自転車+犬の散歩