砥石の面直し | タック船長の釣りブログ

タック船長の釣りブログ

ブログの説明を入力します。

本日は砥石の面直しを行いました。



左が面直し用砥石。

左がマイ砥石になります。





20年以上使用していて、一度も面直ししてなかったので、この通りグニャグニャです。びっくり



こんなんだと、流石に包丁を研いでも

思う様な鋭さが得れなくなってきたので面直しの実施です。


面直しは二つの砥石を重ねて擦り合わせるだけです。


凹んだ所にマジックなどで線を書いて、それが消えるまでゴシゴシします。


でもこれがしんどい😓


何とかあと少しまできましたが

この時点で汗だく…💦






結局、20年の凹みは凄まじく

1時間もかけて何とかこの通り。






仕上げ用の白い部分と比べると半分位の厚さになりました。



早速、

全ての包丁を研いでみました。


砥石が平らだと研いでる時の感じが良いですね。指差し


これからは半年に一回くらいは面直しシヨもぐもぐ