経済産業省は26日、省内の審議会にエネルギー基本計画の見直しに向けた政策案を提示。太陽光や風力などの再エネを初めて「主力電源」と位置づけ、最大限導入していく方針を明確にした。【2018/3/27 日本経済新聞】

                                                                   

 

電気の需要は

今後も高まっていくことが予想されていますが、

化石燃料や原子力にばかりに頼っているわけにはいきません。

 

 

日本は現在、

【再生エネルギー】【原子力発電】【火力発電】からエネルギーを得ていますが、

福島の原発以降もまだ【再生エネルギー】の割合が少ないです。

 

 

政府はこの【再生エネルギー】の電力の割合を

『22〜24%に引き上げなければ手』といっていますピカ

 

再生エネルギーで太陽光や風力を導入していくというものの、

 

その【風力発電】で言えば、次のような問題があります。

 

・海洋利用ルール

・国によるサポート

・海の法律や整備

・大きなコスト などです。

残念ながら【風力発電】は、只今発展途中なのです足

 

しかし欧州では

【浮体式風力発電事業】が大きく、

各国が大きなお金をかけて開発に力を注いでいます筋肉アップ

 

例えば、【IoT】で風向きの情報を得て

それに合わせて風車の羽の向きをかえる!

そうすることで

6倍ものエネルギーを得ることができるそう矢印

 

また、スコットランドに自由の女神より背が高い

巨大な【洋上風力発電】があるんですってポーン

世界は規模が違います!!地球

 

こんな大きな風車ならば、たくさんの電力が作れますよねウインク

あっという間に電力供給が22%越えになりそう~アップ

日本の海に並ぶのも夢じゃない星ウインク

 

予算が大変でも、

日本政府の後押しがあれば、可能だと思いたいですお願いキラキラ

 

風力発電の国内市場は、変わりつつあります拍手

 

 

 

 

情報引用元;

2018/3/27 日本経済新聞

https://www.nikkei.com/article/DGKKZO28608150W8A320C1EA2000/

http://www.itmedia.co.jp/smartjapan/articles/1803/08/news030_2.html

https://pps-net.org/column/54177

https://gigazine.net/news/20171024-hywind-scotland/

 

 東京港区のマーケティングリサーチ・市場調査レポート販売会社

  ビジネスライン株式会社ホームページはこちら

  右矢印トップページ
 

  右矢印取り扱い調査会社の一覧


  右矢印レポートの一覧

  
右矢印お問合わせフォーム