ばらまきで経済失速~ズマ大統領辞任。

南アフリカの議会は15日、前日に大統領を辞任したジェイコブ・ズマ氏の公認として与党アフリカ民族会議(ANC)議長で元実業家のシリル・ラマポーザ氏を選出した。南アの株価指数は15日ラマポーザ政権の誕生を好感し、前日に比べて一時4%値をあげた。通貨ランドも対ドルで上昇した。【2018/2/16 日本経済新聞】

                                                                    

 

南アフリカ共和国といえば、

イギリス植民地から独立し

【アパルトヘイト】をなくしていこうと決めて

まだ28年程ですゲッソリ

 

 

 

南アフリカは

複雑な歴史により極端な格差ができています。

だから現在も裕福層住宅地粗末な小屋の居住地

はっきりと区別されたままです。

差がありすぎる!えーん

空からの写真でよくそれが分かります。

http://www.huffingtonpost.jp/2016/07/01/aerial-photos-capture_n_10765950.html

 

 

また南アフリカは多発する犯罪や

人口の35%もの【HIV】や【結核】の感染などの

問題があります。

 

しかし、何といっても【資源国家】で、

たくさんの鉱山を持っています。

プラチナダイヤモンドなどは世界シェア第1位です。

 

 

 

 

2009年に【ズマ氏】が南アフリカ大統領に就任してから

不景気が続き、政治も腐敗し、国民は不満がいっぱいでした。

 

今回新大統領に就任する【ラマポーザ氏】は

実業家で成功をした人らしいですよ〜王冠

経済に強そうです!

貧困の差をなくし、

治安も良くしてくれるかなぁ?

 

【S&P】格付けでは”BB”と

新大統領のニュースの割には辛口です。

「今度こそ【BRICS全体】が良くなるぞー!!」

と言われたあの頃が本物になるといいですね。

 

 

もう、南アフリカは

自国の資源収入に甘える時代からサヨナラをして

新興国を引っ張っていく力を見せてほしいですね。

ランドは【高金利通貨】で魅力ありちゅー

少しずつ為替も戻していくんじゃないかな!?アップ

 

 

『〜コーチ浩子さんさんが見た南アフリカから~

大きな格差社会と、セキュリティの発展した南ア社会には驚かされました。街そのものは危なくて車を降りて歩けない、窓という窓は必ずと言っていいほどの鉄格子。ショッピングモールはセキュリティカメラが厳重で、地元のニュースを見ると、それでもATMでの犯罪もあるという、緊張高まる生活。

時代の流れで、南ア政府は貿易や観光産業に力を入れ、タウンシップ(アパルトヘイト時代からの黒人専用の居住区)は、少しづつですが、整えらえてきてるようです。

(茶者:コーチ浩子氏  南アStyle~ダイナミック南アライフスタイルより)』

 

 

 

 

 

引用情報元:

2018/2/16日本経済新聞夕刊

http://afri-quest.com/archives/12698