本当の日本の歴史と、日本人を知って、自信を持つ日本人になるためのブログ

日本の若者に、我々の先祖は、今を築いた立派な人達であることを理解してもらい、未来を切り開く自信を持ってもらうためのブログです。

閉塞した現代日本社会を打開するためにも、日本人としての自信を取り戻す必要があると考えており、そのための分析も試みています。


テーマ:
コンピューターのOSって、必要だけど、ありさえすれば何でも良
い。そういう時代が、いよいよ到来しましたね。

今現在、僕は6年落ちのノートのvista消して、fedra20 linuxを
いれて使っている。このブログを始めるにあたって、この環境
を整えて、基本すべての作業をそれで行っている。今現在、僕
は2台のマシンを所有しており、1台は7年落ちのDELLで、これ
はvistaとfedra8linuxのディアルブートになっている。

もう1台は富士通のマシンで、これにfedra20linuxをいれて、現
在これをメインマシンにしている。

ハード的にみれば、DELLは当時の最新スペック、富士通は廉価
版なので,スペック的にはDELLが上で、当時調べた範囲では最安
値だった。

だけど、これ電源部分の設計の詰めがいまいちで、ベットに寝転
がりながら使っていて、間違って落っことしたりすると、そこが
壊れちゃう。すると、ACアダプタごと買い換えなきゃならなくな
って、非常に高くつく。

僕はもう4回くらい買い換えてて、維持費考えると、お得な買い
物ではなかった。その点、富士通のはそうならないような作りに
なっていて、日本人のきめ細やかな配慮に感心する。

それはともかく、10年くらい前のlinuxだと、無線LANのドライ
バがないとか、プリンターのドライバがないとか、すぐそうい
ったことになったけど、今回のインストールは、なんら
WINDOWSと遜色なし。
全部完璧、一発自動認識で完了だった。

そのうえ、メーラーからWEBブラウザからoffice互換ソフトから
何もかも無料で揃って、vistaよりも断然に軽快に動く。

この半年でvistaが必要になったのは、以下の3回だけ。

その1:個人使用の名刺作成のための雛形がWORDで、互換ソフ
    トで読ませたら、背景の絵がずれてた。直すのも面倒だ
    からvistaのWORDでやった。

その2:docomoの提供するガラ携の写真データを吸い出すソフト
    がWINDOWS版しかなかった。

その3:これ警告の意味込めて、実名出そうと思ったけど、今確
    認したら、使えるようになってたからやめた。それは、
    自動車保険の更新、前回は時間的余裕がなくて
    WINDOWSでやった。解決しなければ、次回は会社変
    更も検討するかと思ってたけど。

いずれにしても、1983年リチャード・ストールマンがGNUプロ
ジェクトを始めて約30年、そこに電子メールのメーラーと、WEB
ブラウザとoffice互換ソフトさえあれば、「OSなんて何でも良
い」と言える世界が、ほぼ実現したと言える気がする。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


<日本愛国ブロガが使う1万5千円のパソコン
ブログの作り方を、パソコンの基礎から説明!

                  =>トップページ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

スカピッピパパさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

ジャンル人気記事ランキング 教育ジャンル

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。