イサです。

 

連日の投稿になっておりますがお許しください<(_ _)>

 

6月4日は、【Kawai session feauturing Rena & Super Brass】へ行ってきました。

 

 

Vo : RENA、ゴールデン佐藤、
Sax : Yossy、佐藤隆雄、Tb : 乳久保研二、Tp : 峰崎芳樹、
G : 坂井崇人、Key : 名古屋slim、
B : 藤間弘、Dr : 川井正隆

 

3日に木炭コンサートを楽しんだ後はそのまま東京に1泊。

 

お昼過ぎに東京を出てクルマでのんびり帰路へつく途中、

 

浦佐のLive Cafe LEONへ寄り道。

 

 

今まで2回、LEONにおじゃましましたが

 

1回目はどしゃぶり、2回目は大雪といつも天候に恵まれません。

 

この日は、すこし寒いけどなんとか晴れ!

 

旅の疲れなど全くないのです。

 

 

スタート10分前くらいに到着して会場に入ると

 

既に2階席はいっぱい、1階もほとんど埋まっていました。

 

昨年夏と今年1月のジャズストリートを聴いて

 

今日はここに来ると決めたんだ、と話している方もいらっしゃいました。

 

メンバーをみても

 

面白くない訳がない。

 

3日に木炭コンサートに行くと決まったその日から

 

4日はココに行こうと決めていました。

 

 

過去2回に比べてポップスも多く取り入れられており

 

お客さんもノリノリの様子。

 

スティービーワンダーいいですね♪

 

衣装もステキでした。


メンバーはなんと最大10名。

決して広くはないスペースにこれだけの人数だと

音が散らかったり、低音が埋もれたり、うたが聴こえなくなったりしがちですが

LEONの音響設備は県内トップクラスですし

上記のメンバーを見れば心配する必要なし。

心地いい爆音がココにはあるんです。

でも会場が破裂するんじゃないかと思いました。

 

 

それから

 

YossyさんのIn a Sentimental Mood、

 

明るいのにせつなく

 

つよい意思のある音

 

どうコトバで表していいのか分からないけれど

 

この日はコレが聴けただけでも相当嬉しかったです…!

 

 

 

3日間、いろんな音楽に足を運んでみました。

 

なにかを訴えようとする音楽

 

さらなる可能性を探す音楽

 

自分の限界に挑戦する音楽

 

 

「音楽は時間芸術」

 

というコトバがあるように

 

音楽は、時間の流れがあるから成り立つモノ。

 

生演奏は、時間を奏者と一緒に共有できるわけで

 

そこでしか得られない感動がかならずあります。

 

そして行くとかならず思うのです、

 

「行ってよかった。」

 

 

仕事終わりで疲れているけど

 

ちょっと遠方だけど

 

あまりその人(曲)の事知らないけれど

 

行ってよかった、って。

 

 

CDでも動画でも、探せば出てくるのかもしれませんが

 

それらを実際に目で、耳で、カラダで受け止めることは

 

何よりも刺激になりますね。


ありがとうございました。