大会(レース)から帰ったらハンドルが回らない、とのことでご来店いただきました。

一旦トップキャップのボルトを緩めて、ハンドルステムの固定ボルトも緩めたら回るようになりました。

が、なんかスムーズじゃない・・・これは、、、とばらしてみると

イメージ 1

 ↑ パーツクリーナーを吹いて、汚れをふき取ってもまだこの状態


ヘッドセットの上側のベアリングが完全にアウト! 回りません!

大会は雨だった、とのことですが、このサビ具合からもっと前からサビ始めていたのは間違いありません。


完成車はもちろん、バラ組みでもヘッドセットの組み付け時にしっかり対策されていないとベアリングどころか最悪フレームにダメージを与えてしまいます。

定期的にメンテナンスすることもおススメします。(ただし店を選ぶことも大事です)