IBJ(日本結婚相談所連盟)の結婚相談所

ブライダルサロンテラスの猪野です。

 

■メニュー

 

本日は『〇〇から学ぶ婚活』シリーズです。

 

今回はタイトルにもある街頭アンケートですビックリマーク

 

皆さんも「アンケートお願いできますかはてなマークって声かけられたことありませんか。

 

 

私は結構あります。

「暇そうなやつ見つけて声かけてこいビックリマーク」って言われてるんでしょうむかっ

 

先日も友人と食事の予定があり、早めに着いたので駅前をぶらぶらしていたんですが声かけられました。

 

それも同じ会社の人2人にビックリマーク

 

 

いつもは笑顔で会釈して無視するんですが、時間もあったし何のアンケートなのか気になったので話を聞いてみたんです。

 

 

すると同じ会社の人でもアプローチの仕方が全然違ったんです!

 

今日はこの街頭アンケートの調査員?の2人の違いから初対面で意識して欲しいことをアドバイスです。

 

 

 

 

 

まず声をかけてきたお二人ですが

最初は20代前半のアンケートに慣れていない雰囲気の女性でした。

手にはアンケート記入用のボードを持って私が答えた内容をメモしているんです。

 

もう1人はベテラン風の30代の男性で、女性と同じように笑顔で私に近づいてきました。

 

 

ですがこのお二人でこちらの答えやすさに大きな違いがありました。

※ちなみに不動産投資に関するアンケートでした。

 

 

①距離感

初対面の相手との距離。

image

信頼関係を築けていない相手とは特に注意して欲しいと思っています。

最初に声をかけてきた女性は非常に距離が近いんです。

 

私の正面に立ってA4サイズのボード1枚分の距離です。

もうこの距離だと私に相当好意があるか威圧したいのかどっちかにしか感じませんあせる

でも目は「アンケート答えるまで逃しませんビックリマークノルマあるんですビックリマーク

って無言のメッセージが伝わってきます。

 

ですが2人目の(おそらく)ベテランの男性は違います。

歩きながら近づいてきますが1mくらいまだ距離がある時点で第一声をかけてくるんです。そしてそのあとも近づきすぎることなくアンケートのお願いをしてくるんです。

 

この距離感、営業職の人なら重要性をご存知ですよね。

近づきすぎは怪しまれるんです。好印象を与えないんですビックリマーク

 

パーソナルスペースっって聞いたことありますかはてなマーク

誰しも人がこれ以上近づいてくると、不安や恐怖を感じる距離があるんです。

 

一般的に

恋人や家族とは

0〜45cm

→ハグができる距離

 

親しい友人との会話

45〜120cm

→握手ができる距離

 

会議や商談

120〜350cm

→触れられない距離

 

って言われてます。

 

婚活しててありませんでしたか?

「なんか近い…」って経験。

 

交際前のデートではこの距離感に注意しましょう注意

 

特に女性は近すぎることに違和感を感じることが多いのではないかと思います。

ぜひ初対面は相手のパーソナルスペースに侵入しないように意識してください。

 

 

②会話のスピード

これも大きな違いがありました。

若い女性はとにかく喋るビックリマークこちらが少し答えるたびにめちゃくちゃ喋るビックリマーク

私が1喋ったら女性が9喋ります。

 

ですが男性は違いましたキラキラ

質問は端的、そしてこちらが6喋って、男性が4喋るくらいの分量です。

 

この喋る割合も営業で好印象を与えるテクニックの王道です。

お客様(相手)に喋らせるんですビックリマーク

 

よく言われるのは

客が7、営業マンが3の割合です。

 

たくさん喋ることで

「話を聞いてくれた音譜

と良い印象を抱くんです。

 

 

ですがお見合いでやってしまう人がいます。

「ずっと私が喋ってました…」

「なんかすごく疲れました。」

ってやつ。

 

 

無言が怖いあせるそう思ってマシンガントークを繰り出してしまう心理だと思うのですが、これでは相手どころか自分自身も

「この人と一緒だと疲れる」こう感じてしまうだけです注意

 

そんな方は、

聞き役に徹することビックリマーク

これを意識してお見合いに臨んで欲しいと思います。

そうすることでやっと5:5ぐらいになるはずです。

 

 

今日は街頭アンケートからの婚活アドバイスでした。

去年婚活でうまくいかなかった人も今年から本格的に婚活をしていく人も2020年に良い結果が出るように印象のいい振る舞いを意識してみてくださいキラキラ

 

中野・高円寺の結婚相談所

ブライダルサロンテラス
婚活初心者も大歓迎!お気軽にご連絡ください。
ホームページ
プロフィール
ご成婚までの流れ
◎お問い合わせはこちら

チェック(透過)1年以内に結婚したい
チェック(透過)アプリやパーティーに疲れた
チェック(透過)結婚相談所のシステムを知りたい

チェック(透過)結婚相談所を体験してみたい
一人ひとりの疑問や要望にお応えします。

株式会社IBJ(日本結婚相談所連盟)の
正式結婚相談所
ブライダルサロンテラス

info@bridal-terrace.com