トライエース☆TRI-ACE タイヤインプレ | ボディーショップニュータイプ ニーヤン☆ブログ

トライエース☆TRI-ACE タイヤインプレ

 

 

 

 

 

こんばんはー

 

 

 

いや~色々アップしたいネタはいっぱいあるのですが、

 

いかんせん、ゆっくりブログを書く時間が少ないw

 

 

なのでたまにアップするブログくらいはちゃんと書こうかと(^_^;)

 

 

 

 

 

先月の話なのですがマックイーン号で筑波番長クラス走ってきた時に履いた

 

トライエースってタイヤのインプレを上げようかと思います。

 

ちょうどオートサロンでもトライエースのブースも出ていたみたいですし。

 

 

 

 

 

番長クラス前に「履いてみない?」とオススメを受けてみて履いたのですが

 

よくある、サポートを受けたから良い事を書く、

 

みたいな提灯記事を上げるつもりはないのであしからず

 

実際に購入してでの、良い物はイイ、ダメな物はダメ、生の現場の実走インプレの声です。

 

 

 

そもそもトライエースってなんぞや?的なところもありましたが

 

最近流行りの海外タイヤです。

 

最近の色々ある海外タイヤ、これがまたスゲーハイグリップな事で

 

トライエースってのもその一つでD1とかのドリフト大会で使用されているタイヤみたい。

 

 

 

マックイーンのフロントタイヤは

 

トライエースタイヤのハイグリップモデルの

 

Racing King

 

 

ちょっと馴染みのあるパターンな気もしない事もないですがw

 

サイズはフロント 225/40/18

 

 

 

リヤにはドリフトですのでひとつグレードを落とした

 

CARRERA

 

 

そりゃ~ドリコンなどの絶対的な速さを求めた競技系では

リヤもレーシングキングを選択するのでしょうが、

 

そこはエンジョイドリフト、滑らせて遊ぶタイヤをチョイスしましたw

 

リヤのサイズは 235/40/18

 

 

 

 

さぁ、どんなポテンシャルを発揮してくれるのか楽しみでこの日は望みました。

 

比較対象で他の激安タイヤ(225/40/18)を1ヒート目で履きました。

 

 

 

(手前2セットがカレラ235、奥が激安225)

 

 

空気圧は筑波だし、ストレート3発がメインですのでw 3キロ揃いで。

 

ちなみにマックイーンのエンジン仕様は

 

SR2,1リッター、TD06-19Cタービン

ブースト1,1(Lo)380馬力

ブースト1,4(Hi)430馬力

 

ドリフトでは終始Loブーストで走ってます。

 

あっ、S15だけど純正5速です。

 

 

 

 

1ヒート目、激安225/40/18

 

4周でタイヤ終了w、ヒート途中でタイヤ交換(同じく激安225)

そのタイヤも3周で終了w

煙はいっぱい出ますけどねw

 

まぁ、大体想定内です。あと1周2周もってくれればと思いつつ、、、

 

 

 

 

2ヒート目、カレラ235/40/18

 

ここでパラパラ雨が・・・(;´・ω・)

 

3キロではさすがにグリップしないと思い、ヒート前に2,7キロにエア落とす(コレが走り始めて後悔)

さすがに走り始めは薄っすらウェットですので滑りましたが・・・

3周目くらいから路面乾き始めて・・・超~グリップするんですけどw (困ったw)

 

235で外径違いもあるのですが、マジで最終コーナーから回転数落とすとストレート3発怪しい(;・∀・)

 

やまちクレスタとのツイン♪

 

 

いや~マジでナメテタ、カレラw

 

重い車、軽い車、エア圧で特性は大分変るでしょうが、

 

マックイーン号ではちょっとオーバーキャパシティーなくらいグリップしました。

 

肝心の!タイヤのもちは・・・

 

2ヒート目、7周全開で走ってようやくタイヤをやっつけました!

(エア冷間2,7キロスタート、終わって温間3,5オーバー)

 

 

 

 

ちなみにキャンバーはまぁまぁ寝ていて1,5度~は付いてます

 

でも筑波1コーナー進入ロングサイドを併用しながらでも

 

減りが綺麗。コレはポイント高いですね。

 

 

1枚目の減りの写真が右リヤ、

この写真が左リヤ。

右回りのサーキットで左が減りが早いのでキャンバーの割にはまぁまぁ使えてます。

 

 

 

 

3ヒート目、カレラ235/40リトライ!

 

2,7キロスタートのエア圧で2ヒート目は結構苦戦したので・・・

 

冷間3,5キロスタートww (もうタイヤイジメとしか思えないw)

 

いや~さすが3,5キロ、走りやすい♪

 

煙も白煙番長です♪

 

タイヤパターンといい、煙の量といい、むかしあったジョイロードってお気に入りのタイヤがあったのですが

それに似ています☆

 

けどグリップ感はちゃんとあり。

 

でもさすがに3,5キロスタートだと6周程でタイヤ終了!(温間4キロオーバー)

 

 

 

使ってみて思いました。

 

235/40/18のカレラではマックイーン号ではグリップがキャパオーバーかな?

グリップしすぎてエア上げる→タイヤもたない 

になりますので・・・(正直エンジョイドリフトではグリップ感よりももちが重要!)

 

 

次回使うとしたら、225/40/18のカレラですね!(エアをそんなに上げずに)

 

ギア比的にも

235ですと最終進入が3速、最終出口で4速。

225だと最終進入から4速キープ!1コーナー進入まで4速のまま3発。

 

225の方がミッチョンにも優しいですしねw

 

想定ではリヤタイヤをカレラで225/40/18のエア2,7キロスタートで7周8周もてばOK。

 

次回は225があればカレラ指名買いかな!

1J2JやRBなどトルクのあるエンジン車輛なら235で!

 

参考までに!

 

 

 

あとフロントタイヤのレーシングキング。

 

フツーに問題無し!

 

フロントに必要なグリップ感OKっす。

 

減りも綺麗、減りも早くは無いし問題無くイイ感じでした。

 

変なヨレも無し。

 

感じとしてはR1Rに近い感じ。頭の入りが少し柔らかく感じるあたりが

 

あとドリフトは全然問題ないのですが、グリップではどうかな?

 

機会があればマックイーンに前後太いの履いてグリップで走ってみたいかな?

 

9,5Jで225/40だったからまぁまぁ引っ張りタイヤ、とりあえずコレでもグリップ感等OK。

 

 

 

トライエースタイヤ、ヤホーでも売っていますが、

 

取扱店の方が安いのかな?

 

直接取りに行けば送料も浮きますしねw

 

 

https://www.elhonor.co.jp/

 

 

 

あくまでこのインプレは個人的主観、体感によるものです。

 

変に営業混ざりのインプレよりかは遥かに現場声だと思いますがね( *´艸`)